sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

sola-chan’s blogで振り返る2022年

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

2022年最初の投稿は、あけましておめでとうな年賀状。

 

寅年ですが黒猫。

 

虎は猫科だし黒猫でもいいかー!な1枚です。

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

年始に因んでおみくじの四コマ漫画も描いてました。(しかも同じ題材で4個も)

お正月のノリでしょう。

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

もちろん水彩画も書いています。

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

2022年はオイルパステル画も数多く描いてました。

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

トートバッグにも描いてました。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

2月14日のバレンタインデーにはバレンタイン四コマ漫画も描いてました。

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

なぜかアンパンマンも!

sola-chan.hatenablog.com

 

 

こちらのブログで紹介した100円ショップのパンダさんは今でも活躍しています。

sola-chan.hatenablog.com

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

水彩画はたくさん描いているので改めて見てみて気になった水彩画をピックアップして載せていきます。

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

春にはマジックマーケット2022春にJackさんとチームで出展しました。

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

新型コロナウイルスのワクチン3回目の接種を記録したブログもありました。

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

個人的に気に入っているアオメキバタンさんの水彩画です。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

STORESで水彩画の販売も始めたりしました。

現在も販売しているのでよかったら覗いてみてください。

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

はてなブログ吹き出しに憧れすぎて偽吹き出しを作ったりしました。

sola-chan.hatenablog.com

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

おすすめの動物本は家にある物はほとんど紹介したので最近は滞っています。

動物本自体は今でもよく読んでいます。

 

 

100円ショップで購入しためだまシールはトランプに貼ったりもいいですが、他のマジック道具に貼ると(カップとか)擬人化出来て面白いです。

sola-chan.hatenablog.com

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

本を読もうとすると眠たくなるのは今でも変わりません。

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

はてなブログの投稿日数が888!

縁起がいいですね。

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

 

不意に挟む水彩画&オイルパステル画

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 iPadで描いた絵も載せたりしてました。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan deckリメイクはゆっくりだけど進んでいます。

納得がいくものになったら作ります。

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

先程888回のブログを載せましたが投稿数1000回も達成してました。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

投稿数1000回ブログの直後にわかる人しかわからない四コマ漫画を描いてました。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

100円ショップで購入したミニサイズの額縁。

今ではよく描くサイズになりました。

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

sola-chan.hatenablog.com

同じく100円ショップで購入した三つ窓の額縁。

色々な使い方を模索しています。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

sola-chan.hatenablog.com

UFO好きの僕の趣味全開なお気に入りのデザイン。

 

 

sola-chan.hatenablog.com

久しぶりにクロネコデック開けてました。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

そうそう三つ窓の額縁は三コマ漫画としても使っています。

漫画を飾ってもオシャレかも!?

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

お魚浮かしてます。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

 

水彩画挟みます。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

水彩画300枚突破してました。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 sola-chan.hatenablog.com

 

 

ポストカードにも水彩画を描き始めました。

始めは苦戦しましたが今ではだいぶ慣れた気がしています。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

トランプにも水彩画を描いてました。

こちらはまだまだ研究中です。

トランプ52枚に水彩画を描くのが目標です。

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 sola-chan.hatenablog.com

 

 

特殊な描き方をしました。

予想外の1枚が出来るのが面白いです。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

ブログ投稿日数1000日!

投稿数と投稿日数、紛らわしいです。

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

 

2022年はウーパールーパーさんをたくさん描きました。

資料用に水族館に行かないと…。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

加筆もしました。

加筆したい水彩画はまだまだたくさんたまっています。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

三コマ漫画もちょこちょこ描いてます。

 

マジックマーケット2022秋に出展しました。

 

sola-chan.hatenablog.com

久しぶりのリアル会場開催ではたくさんの方に出会えて楽しい思い出しかありません。

来年も楽しみです。

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

大きな無印良品のトートバッグに描いたUFOデザイン。

普段使いしてます。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

絵のご注文もされました。

本当に感謝です。

 

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

かわいいです。

 

 

水彩紙も変えてより細かな塗りが出来る様になりました。

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

sola-chan.hatenablog.com

つい最近のクリスマスな三コマ漫画も描きました。

 

 

そうそうPIANO DECK も作りました。

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

 

sola-chan.hatenablog.com

PIANO DECK はSTORESで販売中!

TwitterInstagramのDMからも購入可能なので気になる方はご連絡ください。

 

 

さてさてざっと2022年を振り返ってみましたがどうだったでしょうか?!

 

 

振り返ってみると意外と水彩画以外のこともブログにしています。(とはいえほとんどが水彩画ブログですが…)

 

 

水彩画といえば、今年の9月頃から販売を始めてから70枚以上購入していただきました。

3度4度と何度も購入してくれる方、初めて絵を購入した方、プレゼント用にと購入された方など色々な方に購入していただき、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

 

水彩画だけではなく、マジックマーケットで販売したトートバッグやPIANO DECKなどのオリジナルトランプ。Tシャツトリニティで販売しているTシャツなど。

 

四苦八苦しながらも自分で考え産み出したデザインや商品を見ず知らずの方が購入してくれる。一時期前には考えられないことで今でも不思議な嬉しい気持ちになることがあります。

 

本当に購入してくださった方には「ありがとうございます」という言葉では足りないくらいの感謝をしています。

足りないですがもう一度、ありがとうございます。

 

2023年はさらに色々な物を作っていくので2023年もよろしくお願いします。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

それではまたあした!🐤。

 

…と最後にいつも同じ文章で締めてますが、はてなブログを読んでくれている方、スターやブックマーク、コメントをしてくださる方には本当に感謝をしています。

こんなにも長く続けることが出来るのは読んでくださる方、リアクションをしてくださる方がいるからです。

 

ありがとうございます。

 

2023年もよろしくお願いします。

 

それではまたあした!

 

良いお年を!🐤。