sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

変更した「PIANO DECK」の絵札を解説🎹

昨日から予約を開始した「PIANO DECK」

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

今回は大幅に変更をした絵札について解説をします。

 

 

こちらは⬇️変更前の「PIANO DECK」の絵札です。

スート(♠️♦️♣️❤️)のピアノを弾いている動物達になっています。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

sola-chan.hatenablog.com

 

 

そしてこちらが⬇️今回変更した「PIANO DECK」の絵札です。

 

 

 

 

トランプの絵札に動物達をはめ込んだデザインになりました。

 

ピアノにあうようなアールデコロココ調などクラシックな雰囲気の配色になっています。

 

 

ちょっとした隠れ要素として各絵札にはそれぞれ違ったピアノ記号が入っています。

よかったら探してみてください。

 

絵札の変更理由についても少し書きたいと思います。

 

「PIANO DECK」の絵札を変更しようと初めは考えていませんでした。

ですがやっぱり「PIANO DECK」を作りたい!と本格的に考え始め「PIANO DECK」のコンセプトを一から思い返したときにこの絵札の変更を思い付きました。

 

「PIANO DECK」のコンセプトは「トランプ+ピアノ」です。

 

 

五線譜とスートが描かれたカードを繋げることで動物の音楽が現れるトランプ。

 

繋げて遊ぶ。

 

 

変更前の絵札を改めて見たときに、カードが並んでいるところを想像したときに繋がりの弱さを感じました。

 

 

そこでどうすれば繋がりを感じられるかを考え、考え、考えて出たアイデアがピアノ🎹を五線譜と同じ様に中央に配置し、動物達が弾いている様に見えるデザインです。

 

 

ピアノの端の部分の枠線が無いのは違うカードとの繋がりをより強調出来るからです。

 

 

絵札の動物達は♠️♦️の上部分は右向き、♣️❤️は左向き、と向かい合うようになっています。

 

 

これは動物曲を作ったときに数札のカードをその動物で挟んで繋げる雰囲気をだしたかったからです。

 

 

変更前のデザインが好みの方もいると思いますが(僕は好きです)、僕の中で迷い考え手に取って遊ぶ姿を想像した結果変更を決めました。

 

 

変更後のデザインを少しでも気に入っていただけたら嬉しいです。

 

 

以上絵札の紹介と変更の経緯でした。

 

 

そんなトランプを繋げて音楽を作る「PIANO DECK」は絶賛予約受付中です。

そんなに多くは作らないので確実に手に入れるなら予約が完璧です!

よろしくお願いいたします🎹🐥🎹

 

 

「PIANO DECK」


1個、2000円

・送料
1個〜2個、200円
3個〜無料

・発送方法
クリックポストでお送りいたします。

・支払い方法
ゆうちょ銀行への銀行振込となります。


・予約期間は2022年9月18日(日)~9月25日(日)23:59分までです。よろしくお願いいたします。

パソコン用フォームURL

https://ws.formzu.net/fgen/S75147726/

スマホ用フォームURL

https://ws.formzu.net/sfgen/S75147726/

 

 

「PIANO DECK」プレゼント企画もTwitterでやっています!

よかったら見てみてください!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

それではまたあした!🐤。