sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画57枚目「あ!!!」

今回は57枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「あっ!!!」です。 セキセイインコさん3羽組の水彩画です。 巣箱の上にいる3羽のセキセイインコさん。 右上のインコさんがくわえていた赤い実を落としてしまい2羽が反応。 ひょっとしたら気を…

おすすめの動物本を紹介「深海生物大事典」

今回は第8回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「深海生物大事典」です。 題名の通り深海生物をテーマにした動物本です。 この本を読むと、真っ暗な深海には綺麗な生物からちょっとグロテスクな生物、どこがどうなっているのか不思…

水彩画56枚目「ワニの上にシマエナガ」

今回は56枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「ワニの上にシマエナガ」です。 寝ているワニさんの鼻の上で休憩をするスペード♠のシマエナガさんの水彩画です。 いつワニさんが目を覚ますか分からない状況にもかかわらず背中を向けて休憩。 …

おすすめの動物本を紹介「不思議の国の海」

今回は第7回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「不思議の国の海」です。 海の魚をテーマにした動物本。 いや、どちらかというと写真集です。 掲載されている魚達の名前は書かれてますが、生態などの詳細はありません。 本を開くと…

水彩画55枚目「スペードのハリネズミ」

今回は55枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「スペードのハリネズミ」です。 草原にいるスペードのハリネズミの水彩画です。 こっそりとハートの蝶もいます。 ♠6「ハリネズミさん」を水彩画で描いたらどんな感じになるだろう?と、ふと思…

おすすめの動物本を紹介「オオカミと野生のイヌ」

今回は第6回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「オオカミと野生のイヌ」です。 題名の通りオオカミと野生のイヌテーマにした動物本です。 美しい写真とともにオオカミと野生イヌの生態、歴史が書かれています。 海の側で生活する…

水彩画54枚目「ハートの葉っぱと黄色いカエル」

今回は54枚目に描いた水彩画を紹介します! それでは早速紹介します! 「ハートの葉っぱと黄色いカエル」です。 ハートの葉っぱに囲まれている黄色いカエルの水彩画です。 上野動物園での1枚です。 ハートの葉っぱも黄色いカエルも作りものの様ですが、ちゃ…

おすすめの動物本を紹介「世界で一番美しい猫の図鑑」

今回は第5回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「世界で一番美しい猫の図鑑」です。 猫をテーマにした動物本です。 世界で一番美しいと謳っているだけあって1枚1枚の写真がとても綺麗! 本が大きいのでより写真の綺麗さ、猫の可…

水彩画53枚目「ネルペンギン」

今回は53枚目に描いた水彩画を紹介します! それでは早速紹介します! 「ネルペンギン」です。 ネルペンギンというペンギンの種類.......ではなく、 気持ち良さそうに寝ているペンギンさんの水彩画です。 上野動物園での1枚。 ペンギン種類はケープペンギン…

sola-chan deck2(仮)の経過報告3🐤。

今回はsola-chan deck2(仮)経過報告です! 数札、絵札、JOKER、エキストラカードが完成。 バックのデザインもほぼ完成。 箱のデザインは絶賛作成中です! ゴールは見えてきました。 きっと今年中には出来るはず...もうしばらくお待ちください!。 最後まで読…

水彩画52枚目「チラ見ハシビロコウ」

今回は52枚目に描いた水彩画を紹介します! それでは早速紹介します! 「チラ見ハシビロコウ」です。 チラっとこちらを見るハシビロコウさんの水彩画です。 一見怖い顔をしているハシビロコウさん。 睨まれてる...と思い恐る恐る写真をアップにしてみると...…

第4回おすすめの動物本を紹介「世界の美しい野生ネコ」

今回は第4回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「世界の美しい野生ネコ」です。 イエネコではなく野生のネコをテーマにした動物本です。 表紙のユーラシアオオヤマネコからもうかわいいです。 ライオンやトラやジャガーなど大型の…

水彩画51枚目「食べるリス」

今回は51枚目に描いた水彩画を紹介します! それでは早速紹介します! 「食べるリス」です。 何かをもぐもぐ食べているリスさんの水彩画です。 何を食べているのでしょう?! ひまわりの種でしょうか?! 地元の小さな動物園での1枚ですが、あまりに夢中に食べ…

水彩画50枚達成!🎨🖌️🐤。

ついに昨日のブログで水彩画50枚目を達成! ということで、50枚を振り返ってみます! 並べてみると50枚って結構描いてますね。 風景画もありますが、やはり動物が多めですね。 描き慣れてきてはいるので、1枚目よりもきっと50枚目は成長してるはず...。 こ…

水彩画50枚目「岩の上のペンギン」

今回は50枚目に描いた水彩画を紹介します! それでは早速紹介します! 「岩の上のペンギン」です。 ペンギンさん達が洞穴を気にしている最中に1羽のペンギンさんだけが岩に乗りカメラ目線な水彩画です。 飼育員さんが呼んだのか、ご飯の時間だったのか、カメ…

連続ブログ更新数300日!!!🐤。

連続ブログ更新数が今日で300日!!! まさかこんなに続くとは! 自分でもびっくりです! sola-chan.hatenablog.com 昨年2019年8月頃から記録用にとブログをはじめ、慣れずにいつの間にか不定期更新に………その後2020年1月終わり位から気を取り直し1日1更新…

おすすめの動物本を紹介「世界の美しい透明な生き物」

今回は第3回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「世界の美しい透明な生き物」です。 透明な生き物をテーマにした動物本です。 表紙はスケスケのカエルさん スケスケのイカさんに、スケスケのクラゲさん。 カラフルスケスケイカさ…

水彩画49枚目「馬散歩」

今回は49枚目に描いた水彩画を紹介します! それでは早速紹介します! 「馬散歩」です。 青空のもと気持ち良さそうに散歩するトカラ馬の水彩画です。 よーく見ると青空の中に飛行機雲があります。 鹿児島県の開聞山麓自然公園で撮った1枚だったと思います。…

4コマ漫画「ひよこの主張」🐥

ひよこさんの主張です。 昔からの命題に何やら納得がいかないもよう。 ひよこさんの主張はみんなに理解されるのか? とりあえず唱えてみましょう 「ひよこが先か?たまごが先か?」 アイデア.だんごさん イラスト.sola-chan 最後まで読んでくれてありがとう…

水彩画で使用している水彩筆を紹介!

今回は水彩画で使っている水彩筆を紹介します。 それでは早速紹介します! 確か前にもちらっと紹介したと思いますが、筆に水を入れるタイプの筆を使っています。 どういうものかというと... このように筆の一部を外し、給水タンクにスポイトを使って水を入れ…

おすすめの動物本を紹介「世界で一番美しいかくれんぼ」

今回はおすすめの動物本を紹介します。 ちなみにおすすめの動物本紹介は2回目。 1回目はこちらから⬇⬇⬇ sola-chan.hatenablog.com 今回紹介する動物本は....... 「世界で一番美しいかくれんぼ」です。 擬態をテーマにした動物本です。 どこにいるのかわかる…

水彩画48枚目「♣製作所🐾」

今回は48枚目に描いた水彩画を紹介します! それでは早速紹介します! 「♣製作所」です。 クロネコが足跡で♣のカードを作っている水彩画です。 数日前に紹介した♣製作所の水彩画バージョンです。 今回の水彩画、いつもの2Lサイズではなく初のA4サイズの用紙…

ゴイサギさんを探せ!「レベル100」🐧

久しぶりの「ゴイサギさんを探せ!」 今回は超難問の「レベル100」です! 今までレベル1、レベル2と来てレベル100。 かなり飛びました。 ルールは前と同じ、ペンギンさんの中にゴイサギさんが「5羽」紛れています。 探してみてください!。 それでは、よー…

「♣製作所」🐾🐾🐾

今回は、Tシャツトリニティーでの新デザインを紹介します。 「♣製作所」 ネコの通り道に♣が印刷されていないカードを置き、あとはネコが来るのをじっと待てば♣のカードの出来上がり いいお仕事です。 カードについた足跡をよく見ると、ネコがどういう行動を…

sola-chan deck2(仮)の経過報告2🐤。

今回はsola-chan deck2(仮)の経過報告ブログです。 数札が完成し、絵札を描いてましたがようやく終わりました(まだどちらも微調整や変更がありますが)。 そして今はJOKERを作ってます。 JOKERは元々アイデアがあったので順調に描き進めています。 たぶん今日…

水彩画47枚目「もぐもぐ♣プレーリードッグ」

今回は47枚目に描いた水彩画を紹介します! それでは早速紹介します! 「もぐもぐ♣プレーリードッグ」です。 プレーリードッグが♣を食べている水彩画です。 かなり特殊な生え方をしている♣です。 一生懸命もぐもぐと食べてます。 背景は4色を重ねて塗ってま…

おすすめの動物本を紹介「海の美しい無脊椎動物」

今回は、おすすめの動物本を紹介します。 「海の美しい無脊椎動物」 名前の通り、海に住んでいる無脊椎動物の図鑑...というよりも写真集に近いかもしれません。 白バック、黒バックを背景に無脊椎動物達が浮き上がるような写真の数々とても綺麗です。 写真の…

水彩画46枚目「ヤギジャンプにシマエナガ」

今回は46枚目に描いた水彩画を紹介します! それでは早速紹介します! 「ヤギジャンプにシマエナガ」です。 柵をジャンプしているヤギさんの角にシマエナガさんが乗っている水彩画です。 昔撮った、ヤギさんが芸をしている写真を描きました。 それにしても、…

ペンギンデック.TALLY-HOバージョンを紹介🐧

前回でペンギンデックの紹介が終わりましたが、ペンギンデックもう一種類あったので紹介します。 今まで紹介してきたペンギンデックはBICYCLEのトランプに描いてましたが、実はこっそりとTALLY-HOバージョンにも描いてました。 描いているペンギンは同じです…

ペンギンデックのケースを紹介🐧

前回でペンギンデックのカード紹介が終わりましたが、最後にペンギンデックのケース(箱)に現れたペンギンを紹介します。 それではケースに現れたペンギンを紹介します。 ペンギンデック.ケース「UFOキャッチャーペンギン」 ペンギンがUFOキャッチャーでマジ…