sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

トランプに水彩画を描いてみた「❤ハートのウーパールーパーさん」

昨日トランプのbicycleに水彩画なブログをあげましたが、今回は❤3のカードに❤ハートのウーパールーパーさんを描いてみました。

 

 

 

油性ペンやポスカなどは使わず水彩絵の具だけで描きました。

 

 

 

 

使用した水彩絵の具は

 

 

 

 

ターレンスの固形水彩絵の具です。

 

 

前回の❤ハートのケツァールさんもこの固形水彩絵の具です。

 

 

前回書き忘れてましたが乾くまでの時間は約5分、もちろん水量にもよると思いますが普段水彩用紙に描いてる時と余り変わらない感じで描けました。

 

 

bicycleのトランプはビニールコーティングがされているのに何で色が定着するのか不思議に思ってましたが、よくよく考えたらカードに現れた動物の♣2「アザラシさん」の薄墨ペンは色が乗る!

 

と、同じ様な原理なのかも?!

と、よくわからないけど思ったりしました。

 

 

 

 

水性ペンや筆ペン(黒)でカードに描いたらすぐ弾くのに不思議です。

 

この原理が分かる方がいましたらよかったらコメントお願いいたします。

 

 

ちなみに100均の水彩絵の具で描いてみたところ同じように色が定着しました。

 

 

 

使用したのは100円ショップSeriaの「水彩えのぐ和の色」です。

 

 

(せっかくなので塗りたくりました)

 

色の定着はしましたが、こちらは紙に描いた時と同じく乾きにくい性質なので乾くのに20分程掛かりました。

 

 

どちらかというとターレンスの固形水彩の方が使いやすいですが、100均の水彩絵の具は変わった色があったりラメ付きの水彩もあったりするので場面によって合わして使って描いていこうと思います。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

それではまたあした!🐤。