sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

2020年の振り返り!後編!🐤。

今年も今日で最後!ということで昨日の前編に引き続き今回は2020年7月〜12月ブログを振り返っていこうと思います。


「7月」

54枚ひよこ旅の紹介完了!

sola-chan.hatenablog.com
f:id:sola-chan:20200702153913j:plain


そのあとは、100均のスクイーズに絵を描いたり。
f:id:sola-chan:20200704174127j:plain
f:id:sola-chan:20200704174335j:plain

4コマ漫画の「クロネコ前中後編」があったり。

sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com


ブロガーバトンが初めてまわってきたり...まわしたり。
sola-chan.hatenablog.com

カードに現れた動物の新作も紹介したりしました。
sola-chan.hatenablog.com
f:id:sola-chan:20200710174016j:plain

f:id:sola-chan:20200721182843j:plain


♦A「地下へ...」
このあとどこに行ったのか色々と想像できるところがお気に入りのポイントです。
sola-chan.hatenablog.com


Twitterやブログに影響を受け水彩画を始めたのも7月でした。
sola-chan.hatenablog.com

軽く勉強しましたが、実際使ってみると苦戦。苦戦。
sola-chan.hatenablog.com
f:id:sola-chan:20200724231359j:plain
f:id:sola-chan:20200725191149j:plain
水彩画からも使いこなせてない様子が伺えます🖌️🐤💦


「8月」

カードに絵を描いたり、水彩画を描いたり...
この時期の「カードに現れた動物」は「ZOO DECK」に入っている動物が多いですね。
sola-chan.hatenablog.com
f:id:sola-chan:20200803155912j:plainf:id:sola-chan:20200805165535j:plain
sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com

8月8日「世界猫の日」に8秒で描けるネコを描いたりもしてました。
sola-chan.hatenablog.com

本当に8秒で?と思う方もいると思いますが本当に描けます。8秒で!


水彩画は景色に挑戦。

sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com

水感を出すのに苦労してます🐤。

 

「9月」

動物の水彩画中心に進んでいきます。

sola-chan.hatenablog.com

f:id:sola-chan:20200902170847j:plain

f:id:sola-chan:20200905174017j:plainf:id:sola-chan:20200909172541j:plain
少しずつ水彩画に慣れてきて楽しくなってきたのがこの頃です。


100均の動物コインケースや水彩絵の具も紹介しています。
sola-chan.hatenablog.com
f:id:sola-chan:20200903175204j:plainf:id:sola-chan:20200903175029j:plain

9月に描いた「カードに現れた動物」もやはり「ZOO DECK」の動物多めです。
sola-chan.hatenablog.com

この頃はまだ入るかどうかは決まってませんでした。取り敢えず色々な動物を描こうという感じです。

なかでもハキリアリさんがシンプルでお気に入りです。
sola-chan.hatenablog.com


そして「sola-chan deck2(仮)」ZOO DECKの構想についてもブログに書いてます。
sola-chan.hatenablog.com


「マッスルコアラ」はかなりの謎作品ですが個人的には好きです🐤。
sola-chan.hatenablog.com


「10月」

またまた水彩画中心のブログ多めです。
だいぶ水彩画にハマってますね。

♠のシマエナガさんを乗っけたりして遊んでました。
sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com

f:id:sola-chan:20201002170710j:plain
後に「ZOO DECK」に入る動物達もカードに描いて紹介してます。

sola-chan.hatenablog.com

経過報告も進んでますね。
sola-chan.hatenablog.com


ここでも100均のクロネコさんを紹介してます。
sola-chan.hatenablog.com


久しぶりの4コマ漫画もあります。
sola-chan.hatenablog.com


動物本も紹介してます。

f:id:sola-chan:20201014163410j:plain


水彩画は37枚目の「月あかり」がいい感じです。
sola-chan.hatenablog.com


そうそう、ペンギンデックのペンギン達の紹介も始めてます🐧。
sola-chan.hatenablog.com
f:id:sola-chan:20201026152429j:plain


「11月」
  
ペンギンデックの紹介も終わり、水彩画と動物本の紹介ブログが増えていきます。
sola-chan.hatenablog.com
f:id:sola-chan:20201030150101j:plain


本を紹介するのってどうなんだろう??
と、思ってましたが、よくよく考えると僕が本を買うか迷ったときに参考にしているのはブログでした。
sola-chan.hatenablog.com

f:id:sola-chan:20201104161420j:plain
これからもネタバレ(主に図鑑ですが)がないように紹介していきます。
ブログを読んで動物本に興味を持ってもらえたら嬉しいです。(魅力的に出来るようにがんばりたいです。)

そしてそして、久しぶりに帰ってきた「ゴイサギさんを探せ!」レベル100という超高難易度となってます。
sola-chan.hatenablog.com

4コマ漫画もあります。
sola-chan.hatenablog.com


11月15日には連続ブログ更新数が300日に!
もうこの頃にはブログを書かないと気持ち悪いくらいになってました。
習慣化成功です🐤。
sola-chan.hatenablog.com



「12月」

12月は、動物本の紹介に水彩画、そして「ZOO DECK」のデータ完成&カード紹介ブログとなっています。

f:id:sola-chan:20201128192906j:plain
f:id:sola-chan:20201124171957j:plain
sola-chan.hatenablog.com
f:id:sola-chan:20201130164924j:plain
ながらく試行錯誤していた「ZOO DECK」もやっとのことで完成。
f:id:sola-chan:20201202164042j:plain
なんとか今年中に発表することが出来ました。


クリスマス4コマ漫画もあります!
sola-chan.hatenablog.com


そして昨日と今日の振り返りブログ。
sola-chan.hatenablog.com



今回で2020年最後のブログとなります。


今年も1年ありがとうございました!


来年もよろしくお願いいたします🐤。



最後まで読んでくれてありがとうございました!


それではまたあしたー!🐥!