sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

2020年の振り返り!前編!🐤。

今年もあと1日ということで2日に渡って2020年のブログを振り返っていこうと思います。


「1月」

1月は突如1月半ばから怒涛のクロネコデックのカード紹介が始まりました。

sola-chan.hatenablog.com

f:id:sola-chan:20200123201135j:plain

f:id:sola-chan:20200128212343j:plain

sola-chan.hatenablog.com

この頃は全部のカードにクロネコを描けるのか?
受け入れて貰えるものが描けるのか? 


カードに描き進めていく楽しさと不安が混在しながらブログやTwitterにあげていました。


個人的なお気に入りは9日目の焚き火クロネコ
ブログには書いてなかったですが、初めはロウソクに灯る火をイメージしてました。
sola-chan.hatenablog.com


f:id:sola-chan:20200129213829j:plain


ケーキにできたらと考えましたが上手く使うアイデアが出ず...他に何か、と考えたところ焚き火になりました。

魚や芋の串焼きの絵を入れてもよかったかなと今では思っています🐤。


「2月」

2月も怒涛のクロネコブログラッシュ。

そして25日間に渡って書いてきたクロネコデックが完成。
sola-chan.hatenablog.com


f:id:sola-chan:20200214202857j:plain


12日目の「クルネコ」のネーミングがお気に入りです。

sola-chan.hatenablog.com

f:id:sola-chan:20200201210051j:plain

カードでは23日目のブランコクロネコが苦労もあって強く記憶に残ってます。

sola-chan.hatenablog.com

f:id:sola-chan:20200211214654j:plain


クロネコデックブログ終了直後の「クロネコデックペン紹介」はクロネコデック以外のカードを描くときにも使っているペンを紹介しているので、カードに描こうと思ってる方は参考にして貰えたらと思います。

sola-chan.hatenablog.com


f:id:sola-chan:20200217211213j:plain

その後は「カードに現れた動物」の紹介していなかったカードを紹介したブログになっていきました🐤。
sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com


「3月」

上旬はカードに現れた動物シリーズを連続であげていて、中旬は新コロナもあってアマビエさんのカード、アマビエさんのカードマジック動画なんかもあげたりしてました。

sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com

f:id:sola-chan:20200318194758j:plain

sola-chan.hatenablog.com

下旬には片付け中に見つけたかな〜〜り前の絵を紹介してます。

f:id:sola-chan:20200325011218j:plain
f:id:sola-chan:20200329233438j:plain
f:id:sola-chan:20200326170758j:plain

この頃の絵があるから今がある感じもします🐤。
sola-chan.hatenablog.com


「4月」

ここから4コマ漫画が始まりました。

sola-chan.hatenablog.com

実体験や願望も込めて、なんとなく思い付いたら描いてました。
sola-chan.hatenablog.com

少しクスッとできるような落ちを考えるは楽しいです。

f:id:sola-chan:20200403011327p:plain

その後、「そらちゃんデック販売への道」シリーズで今までそらちゃんデック完成までの楽しさや苦悩を書きました。

sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com

f:id:sola-chan:20200423010201j:plain

過去絵に吹き出しを付けた「何を言ってるでしょうか?」シリーズもこの頃からで、コメントが来ては1人笑ってました。
(コメントをくれた方ありがとうございます!
また突然開催するのでその時はまたコメントして貰えたら嬉しいです)
sola-chan.hatenablog.com


「5月」
  
「54枚ひよこ旅」を中心にゴールデンウィークに開催された「マジックマーケットオンライン」の出店、商店紹介ブログや、昔の絵や「何を言ってるでしょうか?」シリーズに4コマ漫画、「ゴイサギさんを探せ」などなどかなりバラエティーに富んでいます。
sola-chan.hatenablog.com

sola-chan.hatenablog.com

sola-chan.hatenablog.com

sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com

sola-chan.hatenablog.com

個人的にはこの時期に謎のハロウィンブログが気に入ってます。
sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com

f:id:sola-chan:20200512013716j:plain

本当謎です🎃


f:id:sola-chan:20200521020942p:plain

「ペン供養の儀式」も謎ですね。
sola-chan.hatenablog.com


「6月」

この頃ちょうど「sola-chan STORE」を作ったのでそれに関してのブログや連続ひよこ旅ブログ。
sola-chan.hatenablog.com

f:id:sola-chan:20200530175033j:plain
f:id:sola-chan:20200530175229j:plain
sola-chan.hatenablog.com


ウーパールーパーさんのブログは今見てもよくわかりません。

sola-chan.hatenablog.com


個人的にはタコさんに墨をかけられてる「変身ひよこ」がお気に入りです。
sola-chan.hatenablog.com


今見ると54枚ひよこ旅には4コマ漫画的な要素が含まれてますね。
f:id:sola-chan:20200524182845j:plain
f:id:sola-chan:20200601232600j:plain

sola-chan.hatenablog.com



ここで前半の半年が終わりました。
こうやって振り返ると色々ありましたね。

ブログを書くの面倒くさいなぁと思う日もありましたが、スターやコメントのおかげもあってモチベーションを保つことができたと思います。

1日2回更新している日もあったりするのが凄い!

なんだかんだブログを書くことが習慣になってきた2020年の前期でした。


明日は2020年振り返り後編。
2020年最後のブログになります。
読んで貰えたら嬉しいです🐤。


最後まで読んでくれてありがとうございました!


それではまたあしたー!🐤。