sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

そらちゃんデック販売までの道「箱と名前の由来」

今回は「そらちゃんデック」の箱と名前の由来について書いていこうと思います。



...が、その前に前回の続きもう1デック完成までのお話を少し。。。
sola-chan.hatenablog.com


ペンが揃い早速描き始めましたが1枚1枚丁寧に...と描いていくとやはり時間がかかり1デック完成までは20時間以上費やすことに。


もちろん1日では描けず1週間程かかりました。


そしてもう1デック完成して気が付きました。


箱にも動物が描けることに。



ということで早速考えて描いてみました。



f:id:sola-chan:20200411171707j:plain


BICYCLEの箱の表面には大きな♠とFREE APPと書かれた大きな丸が、


ちょうど♠Aのクロネコが入りそうだと思い描いたところいい感じに!


表面はこれで完成!



続いては箱の裏面です。


表面がクロネコなら合わせたほうが良いかな?ということで裏面のどこにクロネコを入れるかを考えました。


♥10のカードが見えるのでとりあえず♥10ダンゴウオを描き、そこに歩いてるクロネコ...は何か違うとなり、段差になっているカードのバックにクロネコを座らせることに。


座ったクロネコダンゴウオを見てる、、、これでも良いかなとも思いましたが、なんとなく釣り竿を持たせたところ自分の中でピタッとハマりました。


f:id:sola-chan:20200411171758j:plain


こうして箱が完成。


出来上がった手描きのトランプを見て、買う人がいるかはわからないけど「作ることは出来る」「自分だったら買う!」と手応えを感じました。




そしてここからは名前の話。


カードを描いていたある日Twitterを見ていると、とある方が「そらちゃんデック」(表記は忘れましたがsolachanデック?だったかも)とのツイートが。


僕(sola-chan)が描いてるから「そらちゃんデック」か...ちょっと恥ずかしいけどわかりやすいなーー!


ということで当初考えていた「動物デック」「カードに現れた動物デック」をやめて


「そらちゃんデック(sola-chan deck)」にしました。


その後に動物シリーズのデックを2つ作りましたが、どちらの名前も初めにそらちゃんデックとツイートしてくれた方への感謝と敬意を込めて、



そらちゃんデックの後に「ライト」「ライター」を入れました。



もし次回作があるとしたら
「そらちゃんデックライテスト」になると思います!



今回も読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!🐤。