sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

4コマ漫画「クロネコ」のこだわりポイントを紹介!!!

今回は4コマ漫画「クロネコ」前編・中編・後編のこだわりポイントを紹介します!

 

さっそく紹介します!



全体を通してのこだわりポイントは読んでくれた方は分かると思いますが、最終コマを満月と星空を背景にしています。

 

 

これは1話1話がバラバラにならない様に3話ともに共通の何か、繋がりを持たせたかったからです。

 

 

繋がりといえば前編と後編はコマをリンクさせています。

 

 

前編は周りが少しずつ減っていきますが、後編は逆に増えていくというかたちです。

 

 

 

そしてここからは各話のこだわりポイントを紹介します!

 

 

まずは前編のこだわりポイントから、

 


前編のこだわりのひとコマはこちら⬇️⬇️⬇️

 

f:id:sola-chan:20200705150701p:plain



前編の3コマ目のクロネコさんが次々といなくなっていく少し寂しいひとコマ。

 

 

こだわりポイントは、主人公のクロネコが同じかたちで2匹のクロネコを見送っているところです。

 

 

文章とも上手くリンク出来たかなと思います。

 

 

あと細かいですが3コマ目ということで「、」を3つ、、、と入れてます。

 

 

そしてお墓の十字架のデザインもこだわりポイントの1つです。

 

 

クロネコさんは野良猫、ということはこの十字架は手作り。

コツコツとクロネコさんが木を彫って作りました。

クロネコさんが思いを込めてネコ型十字架を作ったのがわかります。

 

 

続いて中編のこだわりポイントです!

 

 

中編のこだわりのひとコマはこちら⬇️⬇️⬇️

f:id:sola-chan:20200706113345p:plain

怪我をして動けなくなったクロネコに、ひよこさんが手(羽根)を差し伸べる中編の3コマ目です。

 

 

こだわりポイントは、倒れてるクロネコさんの手(前足)で押される雪です。

 

 

押された雪があることで滑って前のめりに転んだ様子がわかります。

 

 

頭に積もってる雪とクロネコさんの眠たそうな表情を見ると、転んでから長時間動けなくなったこともわかると思います。

 

 

 

最後は後編のこだわりポイントを紹介します!

 

 

後編のこだわりのひとコマはこちら⬇️⬇️⬇️

 

f:id:sola-chan:20200707143843p:plain

 

 

後編1コマ目のこのコマです!

 

 

お気づきの方もいると思いますが、こだわりポイントはコマの左にある本棚の本です!

 

 

スマホで見てくれた方は小さいのでわかりづらいですが、上から1段目と2段目にある棚の本には題名が書いています。

(よかったら拡大して見てみてください)

 

 

2段目の左側には手品関連の本が並んでいて、ひよこさんが手品好きということがわかります。

 

 

3コマ目に繋がる流星群の本もあります。

 

 

気になる題名の本がたくさん並んでますが個人的に1番気になる本は「コアランド3」、なぜ1と2が無く3だけあるのか気になります。

 


 

今回は4コマ漫画「クロネコ」のこだわりポイントとして紹介しましたが、紹介していないコマにも全コマにこだわりポイントがあります!

 

 

よかったらまだ読んでいない方、読んだことがある方も繰り返し読んで貰えると嬉しいです!

sola-chan.hatenablog.com

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

今回も読んでくれてありがとうございました!

 

 

それではまたあした!🐤。