sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

水彩画の時間

今回は水彩画の時間について書いていきます。

 

 

まずは水彩画が出来るまでの時間、所要時間のことを…

 

 

今まで度々ブログやTwitterで水彩画を載せていますが、描いている時間は記していませんでした。(理由は特にありません)

 

f:id:sola-chan:20200813152043j:plain

で、所要時間ですが水彩画によって違いはあるものの1枚、1時間から1時間半くらいです。

 

f:id:sola-chan:20200915180456j:plain

f:id:sola-chan:20200815165357j:plain

 

完成までの内訳は…

鉛筆での下絵が約15分、ペン入れが約15分、水彩が約30分。

 

f:id:sola-chan:20201002183934j:plain

f:id:sola-chan:20201002183956j:plain

f:id:sola-chan:20201002184131j:plain


水彩は色作りに殆どの時間を使っています。

 

f:id:sola-chan:20200919154036j:plain

水彩画を描く平均時間は分かりませんがあまり速くはない方な気がします。

速ければ良いわけではないですが…。

 

f:id:sola-chan:20200902170847j:plain

 

 

今まで30数枚水彩画を描いてますが、水量や乾くまでの時間が掴めてきて少しずつ水彩に慣れてきた感触があります

 

 

f:id:sola-chan:20200831170222j:plain

 

 

続いてはもう1つの時間、描いている時間です。

 

f:id:sola-chan:20200731164924j:plain

水彩画は日が周る頃に描くことが多く、1日1枚と決めています。

1日2枚描く元気は今のところまだありません。

 

f:id:sola-chan:20200802171851j:plain

描いている最中は気持ちを(イメージを)乗せるため音楽を聴いています。

聴いてる音楽は日によってまちまち、色々なジャンルを聴きながら描いてます。

 

f:id:sola-chan:20200811172044j:plain

 

カードに絵もそうですが、水彩画も描き終わった時にある種の達成感があります。

もちろん失敗した時はストレスが…成功したと思っても見直すと修正点だらけですけど。

つまり達成感の後に反省会…てことです。

 

f:id:sola-chan:20200819163441j:plain

 

 

反省会といってもポジティブな反省会ですけどね!

 

 

今は新コロナもあり外で絵を描くことを控えていて過去に撮った画像フォルダから選んで描いてますが、いつの日か動物園などで日光浴をしながらゆったりと描いてみたいと思います。

f:id:sola-chan:20200905174103j:plain

f:id:sola-chan:20200911180544j:plain




f:id:sola-chan:20200926191631j:plain

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

それではまたあした!🖌🎨🐤。