sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PIANO DECKのバックデザインを解説

今回はPIANO DECKのバックデザインを解説していきます。 PIANO DECKのバックデザインです。 PIANO DECKのバックデザインは何にしようと考えている時に思い付いたのがグランドピアノの内部でした。 あの複雑な幾何学模様の様なグランドピアノの内部はトランプ…

PIANO DECK JOKERを解説+カードの繋がり

今回はPIANO DECKのJOKERを解説していきます。 PIANO DECKのJOKERです。 インデックスの部分はト音記号になっているト音記号JOKERです。 これは数札に描かれているスート音符をト音記号で弾く印として入れました。 JOKERのデザインですが、見ての通りスート…

PIANO DECK 絵札の解説

今回は先日予約を開始したPIANO DECKの絵札について解説していきます。 PIANO DECKの絵札はスート(♠️❤️♣️♦️)のグランドピアノを弾いている動物達のデザインになっています。 スートのグランドピアノを動物達が弾くとスートの音が鳴ります。 音楽は弾いている…

PIANO DECK スート(♠️❤️♣️♦️)の解説

PIANO DECKは五線譜には通常のスートを、インデックス等にはオリジナルのスートを使っています。 初めはインデックスも通常のスートと同じにしていましたが低い音程の場合、五線譜のスートと混ざり見にくくなり、これは何とか解決しないと!ということで見や…

新トランプ「PIANO DECK」予約開始

長きにわたりブログ、Twitterで書いていた新トランプ。 情報を伏せて名前も書いていなかった新トランプ。 ついに予約開始まで辿り着くことが出来ました。 ということで早速紹介します。 今回のトランプはピアノをコンセプトに作った 「PIANO DECK」です。 ピア…

水彩画233枚目「王者の休息」

今回は233枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「王者の休息」 平川動物公園で撮影した1枚を水彩画にしました 季節、時間によっては寝ている動物多めの動物園。 この日はそんな時期だったらしくライオンさんも寝てました。 アリさんも横を通…

オイルパステルを使って描いてみた「お散歩パンダさん」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「お散歩パンダさん」です。 上野動物園で撮影した1枚をオイルパステルで描きました。 お散歩中のパンダさん。 天気の良い昼下がり気持ちよさそうに歩いています。 今回は黒色を使わずに描いてみま…

水彩画232枚目「春のカピバラさん」

今回は232枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「春のカピバラさん」 上野動物園で撮影した1枚を水彩画にしました 最近すっかり春の陽気ですね。 ということでカピバラさんを春っぽい色合いで描いてみました。 花粉さえ無ければ最高の季節な…

オイルパステルを使って描いてみた「カラフル鳥さん」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「カラフル鳥さん」です。 上野動物園で撮影した1枚をオイルパステルで描きました。 枝に留まるカラフルな鳥さんたち。 敢えて枝を描かずに鳥さんたちだけを描いてみました。 最後まで読んでくれて…

水彩画231枚目「シンリンオオカミさん」

今回は231枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「シンリンオオカミさん」 平川動物公園で撮影した1枚を水彩画にしました 走ってこちらへ向かってくるシンリンオオカミさん。 カメラを構えたら鋭い目で睨まれました。 最後まで読んでくれてあ…

オイルパステルを使って描いてみた「子ヒョウさん」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「子ヒョウさん」です。 多摩動物公園で撮影した1枚をオイルパステルで描きました。 伏せて休んでいる子供のヒョウさん。 数多くの色を重ねていますが、もっと色に冒険をしても良いかもしれません。…

新トランプ間もなくです!

新トランプのトランプケースのデザインが完成しMPC(トランプ製作会社)に登録しようとしたら…トランプケースのベロ(画像左上)の形が四角形から蒲鉾の様な半月形になっていました。 半月形から四角形に変わりはや数年。 元の形に戻ったようです。 個人的には半…

水彩画230枚目「走るペンギンさん」

今回は230枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「走るペンギンさん」 平川動物公園で撮影した1枚を水彩画にしました 走るペンギンさん。 人の目を気にせず勢いよく目の前を走り去っていきました。 最後まで読んでくれてありがとうございまし…

オイルパステルを使って描いてみた「ライオンさん」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「ライオンさん」です。 多摩動物公園で撮影した1枚をオイルパステルで描きました。 園内で佇むオスライオンさんを描きました。 前回の猫さんと同じ様な描き方で描きました。 最後まで読んでくれて…

水彩画229枚目「ひょっこり鹿さん」

今回は229枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「ひょっこり鹿さん」 ミニ動物園で撮影した1枚を水彩画にしました 鹿さんを撮ろうとしたらひょっこりと顔を出してきた鹿さん。 狙ってなかった鹿さんでしたがナイスショットになりました。 最…

オイルパステルを使って描いてみた「お昼寝猫さん」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「お昼寝猫さん」です。 鹿児島県で撮影した1枚をオイルパステルで描きました。 お昼寝をしている猫さんをオイルパステルを重ねて描きました。 周りは描きている最中に飛んでしまったオイルパステル…

水彩画228枚目「カワセミさん」

今回は228枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「カワセミさん」 上野動物園で撮影した1枚を水彩画にしました 枝の上で何かを見つめるカワセミさんです。 今回はあおり姿の動物を描きました。 あまり描いてなかった構図なので新鮮な気持ちで…

オイルパステルを使って描いてみた「ハシビロコウさん」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「ハシビロコウさん」です。 上野動物園で撮影した1枚をオイルパステルで描きました。 何があろうともじっっっっとしているハシビロコウさん。 最高のモデルです。 最後まで読んでくれてありがとう…

水彩画227枚目「警戒プレーリードッグさん」

今回は227枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「警戒プレーリードッグさん」 上野動物園で撮影した1枚を水彩画にしました 何者かの気配を感じたのか、物音が聞こえたのか? 何かに警戒してひょこっと立ち上がるプレーリードッグさん。 かわ…

オイルパステルを使って描いてみた「日光浴なペンギンさん」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「日光浴なペンギンさん」です。 上野動物園で撮影した1枚をオイルパステルで描きました。 うつ伏せで寝転がり日光浴をするペンギンさんです。 気持ちよさそうです。 最後まで読んでくれてありがと…

額縁と水彩画

200枚以上描いた水彩画。 額縁に入れてみると… なんだかおしゃれに! 額縁ひとつで水彩画がより映えます。 クロネコたちの水彩画も… 部屋に飾ったらおしゃれな部屋になるかも🖼🐤。 最後まで読んでくれてありがとうございました! それではまたあした!🐤。

水彩画226枚目「スペードのシマエナガさんとワニさん」

今回は226枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「スペードのシマエナガさんとワニさん」 多摩動物公園で撮影したワニさんの1枚を水彩画にしました ワニさんの鼻の上にちょこんと乗っているシマエナガさん。 いつもの休憩場所のようです。 最…

新トランプあと少し…あと少しです!

コツコツコツコツと描き進めている新トランプ。 バックのデザイン、数札、絵札のデザインもほぼ終わり残すはJOKERと箱(ケース)となりました。 JOKERも箱もデザイン案はあるのであとはひたすら描くのみ。 完成も近づきワクワクドキドキが増してきました。 今…

水彩画225枚目「ハートの実を食べるリスさん」🐿

今回は225枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「ハートの実を食べるリスさん」 ミニ動物園で撮影した1枚を水彩画にしました 枯葉の中でハートの実を食べるリスさん いったいどんな味なのか…気になります。 最後まで読んでくれてありがとうご…

オイルパステルを使って描いてみた「スートに飛び込むクロネコさん」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「スートに飛び込むクロネコさん」です。 クロネコデックに登場したスートに飛び込むクロネコさんをオイルパステルで描きました。 濃い青を基調に背景を塗っていったら夜の海に飛び込んでいる様な雰…

トートバッグに絵を描いてみました37「会いに行く♠のハリネズミさん」

トートバッグに絵を描いてみましたシリーズの第37弾です! 今回はA4サイズのトートバッグに描きました。(トートバッグに描くときはインクが裏側に染みないように厚紙を入れれてください!) 今回トートバッグに描いたのは「会いに来た♠のハリネズミさん」で…

水彩画224枚目「カピバラさん」

今回は224枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「カピバラさん」 動物園で撮影した1枚を水彩画にしました📸 水風呂に入っているカピバラさん。 チラッと見られました。 最後まで読んでくれてありがとうございました! それではまたあした!🎨🐤。

オイルパステルを使って描いてみた「トカラ馬さん」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「トカラ馬さん」です。 鹿児島県で撮った1枚をオイルパステルで描きました。 青空の下、悠々と歩くトカラ馬さん。 広大な土地を自由に移動している姿はとても開放的で気持ちよさそうでした。 最後…

水彩画223枚目「水草の間からウーパールーパーさん」

今回は223枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「水草の間からウーパールーパーさん」 相模川ふれあい科学館で撮影したウーパールーパーさんを水彩画にしました カメラを構えて色々なウーパールーパーさんを撮っていたら、水草の間からスっと…

オイルパステルを使って描いてみた「化石の恐竜さん」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「化石の恐竜さん」です。 生命の星・地球博物館で撮った1枚をオイルパステルで描きました。 照明に照らされている恐竜さん。 化石のレプリカとはいえ暗い室内に浮かび上がるその姿は迫力満点でした…