sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

PIANO DECK 絵札の解説

今回は先日予約を開始したPIANO DECKの絵札について解説していきます。

 


PIANO DECKの絵札はスート(♠️❤️♣️♦️)のグランドピアノを弾いている動物達のデザインになっています。

 

スートのグランドピアノを動物達が弾くとスートの音が鳴ります。

 

音楽は弾いている動物達に関連するものになっています。

 

どれもとても有名な曲です。

 

実は当初はスートのグランドピアノに動物のアイデアはありましたが、背景に動物達に因んだ楽譜を透明度30%くらいにして入れていました。

 

 

ですが予約を開始する1週間ほど前に「ピアノ トランプ」など色々とピアノトランプ関連を検索をしているとピアノラインというオシャレなピアノトランプの絵札に同じアイデアが使われているのを発見し(絵札の画像を拡大して気が付きました)急遽違うアイデアを考えることにしました。

 

 

楽譜の背景もかなりの時間を費やしていたので、主のデザインは違うし背景は被っても…とも思いましたが、僕自身があとあと許せなくなること間違いなしなので変える決断をしました。

 

 

そして出来たのが今回のデザイン。

 

jokerとの繋がりも感じられるシンプルイズベストなデザインで気に入っています。

(jokerはまた後日解説します)

 

 

後付けみたいになりますが絵札の背景に楽譜を入れないことで、手に取ってくれた方が自分自身で何の音楽かゆったりと探す楽しみもありこれはこれで面白いかなと思います。

 

楽しみ方で思い出しましたが、動物達は各2枚づつあるので見つけた動物曲をその動物で挟むことも出来ます。

 

 

サンドイッチ出来るので手品にも使いやすそうな気もしますし、何より見つけた動物曲をその動物で挟むことにより作品の完成感が生まれます。

 

 

その他にも色々な可能性、楽しみ方があるはず。

 

 

思い付いたらまたブログに書きたいと思います。

 

 

PIANO DECK の詳細はよかったらこちらのブログを見てみてください🎹🐤。

 

sola-chan.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

それではまたあした!🐤。