sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

新トランプ「PIANO DECK」予約開始

長きにわたりブログ、Twitterで書いていた新トランプ。


情報を伏せて名前も書いていなかった新トランプ。


ついに予約開始まで辿り着くことが出来ました。


ということで早速紹介します。


今回のトランプはピアノをコンセプトに作った
「PIANO DECK」です。


ピアノをコンセプトといっても一味違います。
PIANO DECKについて簡易的にまとめたのでよかったら見てみてください⤵︎ ︎


・PIANO DECKとは

カードに五線譜を引きスート(♠♦♣♥)を音符に見立てたトランプです。
様々なスートの音符カードを組み合わせることで6曲の音楽を作ることが出来ます。
作ることが出来る曲は誰もが知っている有名な動物の曲。曲を奏でることで動物が現れます。(絵札のカードとJOKERが曲のヒントとなっています)

PIANO DECK1個ご購入につき1つ付属する、「僕が使っているピアノアプリ」と「各曲の作り方」で誰でも簡単に楽しむことも出来ます。もちろん色々な組合せ方でオリジナル曲も作ることも出来ます。


・カード(数札)

数札の各カードには五線譜が引いてありスートの位置を変えることで音符に見立てています。1枚のカードにスート音符が7個以上並ぶと音符が読みにくくなってしまう+スート音符の大きさがより小さくなってしまうので8、9、10のカードにはスート音符と差別化するためにインデックスと同じオリジナルのスートを上下に2個づつ配置したデザインにしました。




・カード(絵札)

絵札にはスートのグランドピアノを弾く動物達を描きました。前述しましたがPIANO DECKで作れる曲のヒントになっています。
Aのカードの特別感がないかわりに絵札のカードを特別感のあるカードにしました。


・カード(JOKER)

JOKERは、ピアノを弾くどこかで見たような姿のJOKERと盛り上がる動物のお客さんになっています。
JOKERがピアノを弾くと自然と動物が集まり、その後JOKERが動物達にピアノを教え絵札へ続くイメージで作りました。


・カード(エキストラ)

今回の+1枚のエキストラカードは「楽譜の読み方」カードになっています。ピアノをやったことのない方、楽譜が苦手な方もこのカードがあれば問題無しです。
(とてもシンプルでわかりやすいデザインとなります。現在製作中)


・カードのバックデザイン

カードのバックデザインはグランドピアノの中。グランドピアノの中の複雑かつ整理された構造がカードのバックデザインに合いそうだと思い作りました。


・箱のコンセプト

PIANO DECKの箱のコンセプトは名前の通りピアノです。箱のフェイスのデザインはピアノ教材バイエルを元にして作りました。
逆の面にはカードのバックデザインを、サイドにはピアノの鍵盤風のデザインを描きました。


PIANO DECKは「カードを組み合わせることで動物が現れるトランプ」をコンセプトに作りました。
もちろん普通のトランプとして遊ぶことも出来ますし、ピアノの手品…例えば音や曲を予言する手品や絵札の動物を組合せた手品など考え方次第では普通のカードで出来ないような手品をすることも出来ます。


今まで僕が作ったトランプの中では1番シンプルなデザインですが中身は今までのトランプに負けない遊べるトランプになったと思っています。


ピアノ好き、トランプ好き、手品好き、動物好きな方におすすめの少し変わったトランプ「PIANO DECK」よろしくお願いいたします。


・「PIANO DECK」
1個、2000円

・送料
1個〜2個、200円
3個〜無料

・発送方法
クリックポストでお送りいたします。

・支払い方法
ゆうちょ銀行への銀行振込となります。


・予約期間は2022年3月27日(日)~5月8日(日)23:59分までです。よろしくお願いいたします。


PIANO DECKはこちらからご予約できます。
よろしくお願いいたします。

パソコン用フォームURL
https://ws.formzu.net/fgen/S75147726/

スマホ用フォームURL
https://ws.formzu.net/sfgen/S75147726/

TwitterのDM @solachan2 でも受付けています。気になる方はご連絡ください。



最後まで読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!🐤。