sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

アイデアはProcreateで🖋🐤。

昔はアイデアや落書きはノートやコピー用紙に描いてましたが、ここ数年iPad用のアプリProcreateを使い始めてからはProcreateに描くことが増えてきました🖋

 

f:id:sola-chan:20211029134953p:plain



Procreateの良さは描きたい時にiPadをパッと開きサッと描けること!

アプリ自体があまり重くないため落ちることもほとんどありません。

 

カードに現れた動物のアイデアはトランプをひろげながら考えるのでトランプに直接描くことが多いですが、iPadを触っているときにふと浮かんだらProcreateにサッと描いて残しておき後々トランプに描いたりすることもあります🖊

 

 

f:id:sola-chan:20211029135103p:plain



Procreateでは色々なペンの種類がありますが、僕が落書きや4コマ漫画の下描きなどでよく使っているペンは「6B鉛筆」です🖊

 

 

f:id:sola-chan:20211029135027p:plain



本当の鉛筆みたいな感覚でササッと描けちゃいます。

ペンを寝かせれば鉛筆と同じく幅広く描くこと出来ます。

スッと色塗るくらいならこれで十分です。

 

 

f:id:sola-chan:20211029135219p:plain



適当に描いた落書きが時に水彩画になったり

 

 

f:id:sola-chan:20210415155915j:plain

 

 

これからもデジタルと手描きを併用して楽しく描いていきたいと思います🖋

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

それではまたあした!🐤。