sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

帰ってきた国際eパケット!そして…

先日アメリカへ送ったトランプが帰って来ました。


f:id:sola-chan:20210506171316j:plain


数日前に追跡記録を見たところ「差出人に返送」になっていて「何かミスをしたのかな…」と不安な気持ちで過ごしてました。


そして今日、郵便局から連絡があり郵便局へ。


早速、郵便局員さんに話を聞くと、COVID-19の影響で国際eパケットでは送れなかったとのことでした。
 

国際郵便マイページのオンラインシッピングから発送手続きをしている時に、発送先をアメリカにした場合、EMSは選択出来なかったので選択可能の国際eパケットで発送手続きを行ったのですが、結果どちらも発送不可でした…。


そこで、国際eパケット以外にアメリカへ送る方法はありますか?と聞いたところ、


2021年5月6日現在アメリカへのトランプの発送方法は国際小包(船便)のみとのこと。(手紙は送れるそうです)


その場で国際小包(船便)に変更して送ることが出来ると郵便局員さんからお話を貰い、変更して発送しました。(入力していたデータを引き継げたので簡単に変更して貰えました)


僕の確認不足だったので送料は諦めてましたが、郵便局の受付の際の確認不足ということで送料は全額返金されました。


ちなみに国際eパケットと国際小包(船便)の送料は同じ。

違いは、国際小包(船便)は追跡番号が無く、到着までに1ヶ月から2ヶ月と日数が掛かってしまうこと、


COVID-19の影響もあるとはいえ、トランプを購入してくれた方には長い時間お待たせしてしまって本当に申し訳ない気持ちです。


2021年6月1日からアメリカへのEMS、国際eパケットなど飛行機便の料金が少し上がって復活すると郵便局員さんが情報をくれたので、次回もし海外(アメリカ)からご依頼があるときは発送は6月以降にしようと思います。


今回の出来事で色々な部分でCOVID-19の影響が出ているとより実感。


本当に本当に早い収束を願います。


最後に、優しく対応してくれた郵便局員さん、ありがとうございました!



最後まで読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!🐤。