sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

EMSで香港へ発送📦🐤。

数日前の6月1日にSTORESに注文メールがきました。


発送先を見てみると香港からのお客さん。


早速発送準備に取り掛かり、国際郵便マイページで住所を入力しているときに不思議な部分に気が付きました。
(国際郵便マイページについてのブログはこちらから⬇️⬇️⬇️)
sola-chan.hatenablog.com



郵便番号の欄が「〒0000」になっているのです。


「0000」そんな郵便番号あるのだろうか…?

気になったのでググってみると……


なんと香港には郵便番号が無いとのこと。


海外の住所は番地が無いところが多いとは聞いてましたが、郵便番号が無い国があることは初めて知りました!


本当、海外へ発送する度に勉強になります。
Googleいつもありがとう。


ということで少し不安でしたが郵便番号の欄を空白にしてその他の住所を入力しました。


そして今回初めてインボイスを1枚発行。
印刷をして署名をするだけで簡単に出来ました。(香港は1枚でしたが国によって印刷枚数が変わります。詳しくは郵便局のサイトへ)


今回箱は結構丈夫なTシャツトリニティの箱を使用。


f:id:sola-chan:20210605011305j:plain


トランプは二重にラッピングをして、更に緩衝材でしっかりと保護をし発送しました!



6月2日にEMSで郵便局から発送、どのくらいかかるかなぁと構えていた昨日6月4日の夜にまさかの到着メールが!


…速すぎます。
国内レベルのスピードです。


f:id:sola-chan:20210605011332j:plain


最後まで読んでくれてありがとうございました!


それてまたあした!🐤。