sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

絵札の型を描きました。

最近はsola-chan deckのリメイクに励んでいます。

 

 

トランプの数札は結構あっさりと描き終わり、さあ絵札もサササッと描いてしまおうと取り組みはじめたら想像以上の苦戦。

 

 

絵札のデザインを甘くみてました。

 

 

MPCのデザイン(bicycleのデザインとほとんど同じ)をほぼトレースしてるのですが描いていて気が付いたことが、天地が無いと思っていた絵札のカードに天地がありました。 

 

ちょっとしたデータエラー、印刷エラーかと思いますが気付かない程度のズレの天地です。

 

ちょっとしたズレだし折角描くんだから天地無しにしよう!と意気込んで描いてみたものの、そのちょっとしたズレはトレースする際にかなり厄介なことに。

 

 

ミリ単位のズレやデータの欠けですが、その細かな修正がもう本当に時間泥棒といってはあれですがとにかく多大なる時間を費やしました。

 

 

このデータはリメイクの他にも今後幾度となく活躍するはず!そう思いながら一人励まし描きました。

 

 

そんなこんなで完成した絵札を見てください!

 

 

 

絵札の顔は今後のことを考えて入れず、そして枠線は色の変更がしやすいように他の色と被らない緑色にしました。

ちなみに白い部分は全て透過されています。

 

 

sola-chan deckリメイクの他にも今後はこのデータにサササッと落書き感覚でカードに現れた動物が描けます。

 

 

絵札も数札もガンガン使い倒す気持ちで描いていこうと思います🖋🐤。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

それではまたあした!🐤。