sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画73枚目「箱とネコ」

今回は73枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「箱とネコ」です。 クロネコデックの♦3を展開したデザインです。 クロネコデック♦3の詳細はこちら⇩⇩⇩ sola-chan.hatenablog.com 箱の形はパターンのデザインで規則性がありますが、側面の色をラ…

水彩画72枚目「ひと休み」

今回は72枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「ひと休み」です。 ひよこさんがトランプの上でひと休み。 好きな飲み物を飲んでリラックス。 ゆったりとくつろいでます。 僕自身がひと休みしているときにふと目に入った風景にひよこさんを入…

おすすめの動物本を紹介「BABY ANIMALS」

今回は第21回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「BABY ANIMALS」です。 動物の赤ちゃんを集めた写真集です。 動物の赤ちゃんの種類は豊富でライオン、クジラ、犬、ペンギン、カエル、ワニなどなどなどなど。 色々な動物がいますが…

水彩画71枚目「昇るクリオネ」

今回は71枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「昇るクリオネ」です。 sola-chan deckに登場した♥A「クリオネ」の水彩画です。 深海から上昇するクリオネさんをイメージして描きました。 スーッと上がるクリオネさんの姿は、まるで天使のよう…

♣Aのカードに現れた「来るコヨーテ」

今回は「カードに現れた動物」シリーズを紹介していきます。 今回は♣Aに現れた動物を紹介します。 早速紹介します! ♣A「来るコヨーテ」です。 ♣をコヨーテさんの鼻に見立てました。 呼んでないのにコヨーテさんが走って近づいて来ました。 怖いです。 完成…

水彩画70枚目「飛び出すクロネコ」

今回は70枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「飛び出すクロネコ」です。 ♦9のカードからクロネコさんが飛び出しています。 ホラー映画のような飛び出し方をしてます。 目線の先に魚でもあったのでしょうか?! 何にせよ、こんな飛び出し方…

おすすめの動物本を紹介「観賞魚の写真図鑑」

今回は第21回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「観賞魚の写真図鑑」です。 500種程の観賞魚が載っている図鑑です。 魚とは何か、から始まり魚の機能等、飼うときの選び方や水槽の水の作り方に世話の仕方まで詳しく載っています。…

水彩画69枚目「佇むミミズクさん」🦉

今回は69枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「佇むミミズクさん」です。 夜遅くに枝の上で佇むミミズクさんの水彩画です。 ZOO DECKに登場した♥のミミズクさんが水彩画にも登場! カードを作ってるときも、こんな感じの佇んでいる姿をイメ…

♣7のカードに現れた「くるくるトンボ」

今回は「カードに現れた動物」シリーズを紹介していきます。 今回は♣7に現れた動物を紹介します。 早速紹介します! ♣7「くるくるトンボ」です。 くるくる回っている新種の♣を見てしまったトンボさん。 トンボさんも目がくるくる回ってしまいました...。 ま…

おすすめの動物本を紹介「世界で一番美しいペンギン図鑑」

今回は第20回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「世界で一番美しいペンギン図鑑」です。 全17種類のペンギンに、ペンギンの歴史からペンギンの現状まで載っています。 図鑑となってますが写真が多めでペンギン写真集と言ってもい…

水彩画68枚目「隠れるリスさん」

今回は68枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「隠れるリスさん」です。 木の影で伏せて何かから隠れるリスさん。 カラスの影でも見えたのか... 動物園での1枚なので、人間に驚いたのかも。 あ、そういえば今日は「リスの日」です です。と言…

おすすめの動物本を紹介「アフターマン」

今回は第19回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「アフターマン」です。 5000万年後、人間が滅びたあとに暮らしているであろう動物達の図鑑です。 想像の世界ですが、動物を組み合わせたり、新種の動物を描いてみたり、似たような…

連続ブログ更新回数365日!!!🐤。

ついに今日のブログで連続ブログ更新回数が365日になりました! まさか1年間も毎日続くとは思ってもいませんでした。 びっくりです。 (前にも、いや最近300日の時もこんなことを書いたような…) 続けられた理由は反応してくれる方がいたから、これは間違…

♦Aに現れた「3匹のコブタさん」

今回は「カードに現れた動物」シリーズを紹介していきます。 今回は♦3に現れた動物を紹介します。 早速紹介します! ♦3「3匹のコブタ」です。 どこかへ向かっているのか??? それとも踊っているのか??? 謎の3匹のコブタさん。 このコブタさんカード。 …

おすすめの動物本を紹介「深海生物ファイル」

今回は第18回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「深海生物ファイル」です。 ZOO DECKにも登場したリュウグウノツカイ、メンダコ、コウモリダコなど多くの深海生物が写真と図解で紹介されています。 写真は鮮明さはあまり無いです…

ZOO DECK の質感&しりとりの覚え方

今回は、昨日のブログで書いていなかった「ZOO DECKのカードの質感」について書いていきます。 カードの質感は、硬くもなく柔らかくもなくです。 前に作ったsola-chan deckやクロネコデックに近いです。 (どちらかといえばクロネコデックよりかも??) お持ち…

ZOO DECK到着!そしてまさかの...

ついに「ZOO DECK」が到着しました! いい感じです! いい感じ! 良い良い! カードも確認! バックの色も想像通り! ♠スペード! ♦ダイヤ! ♣クラブ! ♥ハート! バックにJOKERのカメレオンにエキストラカードのアマビエさん! 今までよりも印刷の質を少し…

水彩画67枚目「うっ...?!」

今回は67枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「うっ....!?」です。 平川動物公園での1枚を水彩画にしました。 アカクビベネットワラビーさんがお腹を押さえています。 子供が中に入っているのでしょうか?! 昨日のブログに書きましたが、こ…

水彩画66枚目「拾い食い!?」

今回は66枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「拾い食い!?」です。 平川動物公園での1枚を水彩画にしました。 アカクビベネットワラビーさんと柵無しで触れ合えるゾーンで、近づいて来るのを待っても待っても何かを拾い食いしてるワラビー…

4コマ漫画「迫りくる危機…」

人間界で大変な事態が発生。 猫界には関係ないかと思いきや… あったみたいです。。。 あ、あと、歩きスマホは危険なので止めましょう。 アイデア、だんごさん イラスト、sola-chan 最後まで読んでくれてありがとうございました。 それではまたあした!🐥!

おすすめの動物本を紹介「恐竜博物図鑑」

今回は第17回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「恐竜博物図鑑」です。 恐竜が約180種も載っています。 他にも画像無しで、名前と生息地に軽い説明のみですが約300種載っています。 恐竜図鑑なので三畳紀、ジュラ紀、白亜紀の恐竜…

♥9にも現れたメンダコさん

今回は久しぶりに「カードに現れた動物」シリーズを紹介していきます。 今回♥9に現れた動物を紹介します。 早速紹介します! ♥9「メンダコさん」です。 ♥がひしめく空間にメンダコさんが現れました! ♣9に現れたメンダコさんがZOO DECKの兼ね合いもあって♥…

おすすめの動物本を紹介「世界哺乳類図鑑」

今回は第16回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「世界哺乳類図鑑」です。 哺乳類が450種も載っています。 生態も細かく書かれていて、一匹ずつ学名、英名、大きさ、生息地、社会単位、妊娠期間、産子数、食物、動物にもよりますが…

水彩画65枚目「抜け出すメンダコさん」

今回は65枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「抜け出すメンダコさん」です。 ZOO DECKにも登場するメンダコさんの水彩画です。 ♥9のカードに描かれたメンダコさんがこっそりと抜け出しています。 夜中におもちゃや人形が動き出す様子が絵本…

おすすめの動物本を紹介「野生の瞬間 華麗なる鳥の世界」

今回は第15回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「野生の瞬間 華麗なる鳥の世界」です。 自然写真家、嶋田忠さんの1971年〜2018年の作品を集めた写真集です。 世界の鳥達の貴重な一瞬一瞬がつまっています。 飛び立つ瞬間や川の中…

水彩画64枚目「♣のアザラシ親子」

今回は64枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「♣のアザラシ親子」です。 ZOO DECKに登場するアザラシ親子さんの水彩画です。 先に親アザラシが♣2のカードの中に入り、子アザラシを呼んでいます。 子アザラシが♣2に入ると♣3に変わります。…

おすすめの動物本を紹介「動物の箱舟」

今回は第14回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「動物の箱舟」です。 フォトワークという12000種の動物を写真で残すプロジェクトの写真集です。 本書ではそのうちの400種が載っています。 この動物本は動物の見せ方が変わっていて…

水彩画63枚目「クロネコとスートの木」

今回は63枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「クロネコとスートの木」です。 クロネコデックの箱とJOKERに使っているデザイン、クロネコとスートの木の水彩画です。sola-chan.hatenablog.com 水彩画を始めた頃に描いた「クロネコとスートの…

おすすめの動物本を紹介「世界のかわいい小鳥」

今回は第13回おすすめの動物本紹介です。 今回紹介する動物本は.......... 「世界のかわいい小鳥」です。 名前の通りかわいい小鳥の写真集です。 ひよこも載ってるかなぁと思い購入しましたが、子鳥ではなく小鳥の本なのでひよこは載ってませんでした でもか…

水彩画62枚目「うんうん」🐤。

今回は62枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「うんうん」です。 ひよこさんが頷いている水彩画です。 実はこの「うんうん」はLINEスタンプの1つで...LINEスタンプ https://line.me/S/shop/sticker/author/780970このひよこの「うんうん」…