sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

アレルギー検査の結果発表

熱がぶり返し病院に行き急激なアレルギー反応と診断され39種のアレルギー検査をした2週間前。

 

sola-chan.hatenablog.com

 

あれから2週間が経ち結果が出たので結果説明を受けに再び病院へ行ってきました。

 


で、結果は…スギ花粉でした。

アレルギーのクラス(判定域)は6段階中、3と高くも低くもない状態。(4から重度のアレルギー)

 


ニュースでもやってましたが、今年はスギ花粉がめちゃくちゃ多く、いつもはあまり症状が出ない人も急激なアレルギー反応を起こしてしまうとのことでした。

 


スギ花粉は2月から出始めるそうですが1月末くらいから飲むのがおすすめだそうです。

 

何故1月末から薬を飲むかというと、花粉症の薬の効果が出るまで2週間、花粉症の症状が出てから薬を飲んでもアレルギー反応を起こしてしまっているので手遅れになってしまうそうです。

 

花粉症の薬は先手先手で飲むものとのこと。

(先生から言われて1月から飲んでますと看護師さん達も話してくれました)

 

 

アレルギー検査では他にもアレルギーのクラス(判定域)1ですがヒノキ花粉、アルテルナリア(主にエアコンのカビアレルギー)がクラス(判定域)2ありました。

昔からエアコンに弱いと思ってたけどまさかアレルギーだったとは…

 

 

その他のアレルギー、花粉やハウスダスト、動物アレルギー、食物アレルギー等は何も無くひと安心。

 

 

4月でスギ花粉が終わり5月からヒノキ花粉ですがヒノキ花粉は大して症状が出ないだろうと少量花粉症の薬を貰い帰宅しました。

 

 

本当、今回の花粉症は今までになく辛くもうこんな思いはしたくないので来年からはスギ花粉の薬を1月末に貰いにいきます。絶対に!🐤。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

それではまたあした!🐤。