sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

ゴイサギさんについて調べてみました

今回は定期的にブログに登場しているゴイサギさんについて調べてみたので書いていきます。


まずは動物園のペンギンコーナーに紛れ込んでいるゴイサギさんの画像を見てみてください⬇⬇⬇


f:id:sola-chan:20211121231831j:plain

f:id:sola-chan:20211121231847j:plain

f:id:sola-chan:20211121231902j:plain


ペンギンさんに紛れ込んでいるゴイサギさんは分かりましたか?!


色合いも体長もペンギンさんに似ていてパッと見気が付かないと思います。


ペンギンさんに紛れ込んでゴイサギさんは何をしているかというと、ペンギンさんの餌を掠め取ろうと狙っているのです。


ゴイサギさんゴイサギさんと書いてますが、そもそも「ゴイサギ」という名前、特に「ゴイ」とは?


と、疑問に思ったので手元にあった「語源辞典 動物編」で名前の由来を調べてみました。
sola-chan.hatenablog.com


ゴイサギ」漢字で書くと「五位鷺


結構予想外な漢字名です。


五位?ゴイ?とは何なのか?


語源辞典によると、鳴き声が「ゴイ」と聞こえるところからという説もありますが、


平家物語」にある「延喜の帝(醍醐天皇)の勅命に服従したので、五位を授けられた」という説画が一般的だそうです。


鷺は昔から大切にされてきた歴史のある鳥さんでしたが、ゴイサギさんも歴史が深い鳥さんでした。


歴史あるゴイサギさんですが、現在では養殖魚を漁ったり動物園などに鳥インフルエンザを持ち込む懸念から害鳥としてみられることも。


どの動物もそうかもしれませんが、時代が変われば扱いも変わるものですね。


f:id:sola-chan:20211121231923j:plain


個人的には動物園でペンギンコーナーに行ったら1番にゴイサギさんを探すくらい気になっています。


動物園、水族館へ行く機会がある方は是非ペンギンさんに紛れ込んでいるゴイサギさんを探してみてください。

ペンギンコーナーの新たな楽しみ方になるはずです。



最後まで読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!🐧!🐤。