sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

おすすめの動物本を紹介「ビジュアル・地球大図鑑」

今回紹介するのは「ビジュアル・地球大図鑑」です。


f:id:sola-chan:20210818155500j:plain


宇宙の中の地球から始まり、太陽系の惑星の紹介。


f:id:sola-chan:20210818155821j:plain


そして地球の生命の歴史へと続いていきます。


f:id:sola-chan:20210818155848j:plain


f:id:sola-chan:20210818155932j:plain


f:id:sola-chan:20210818160003j:plain


恐竜も載ってます。


f:id:sola-chan:20210818160048j:plain


古代の動物たちを閉じ込めた化石です。
どうやって化石になったのかも分かりやすく解説してあります。


f:id:sola-chan:20210818160552j:plain


基本的には地球のなりたちが解説されている図鑑ですが、


この一冊があれば風、水、雲、雨、雷、の仕組みや、海、川、火山、砂漠、氷河などなど、色々な環境の紹介とともに動物たちの暮らしも紹介されています。


簡易的ではありますが地球、環境のなりたちを追って見ていくことでよりリアルにこの動物はこういうなりたちで誕生して進化したのかな?と想像することがしやすくなると思います。


そしてきっと最後まで読んだあとには宇宙の中の地球の中の大きな歴史の中のほんの小さな一部に今の動物が人間がいることを感じるとかと思います。
(最後のページから戻りながら読むと宇宙の大きさはもちろん動物、人間たちも大きな存在だと感じられるかも)


大人にもおすすめですが、難しい漢字にはふりがながふってあるので小さなお子さまにもおすすめです!


気になる方は是非手にとって見てみてください!



最後まで読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!🐤。