sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

変わった生き物のスケッチ紹介

今回は昔の絵を見ていたときに見つけた、ちょっと変わった生き物のスケッチを紹介します。


まずはこちら⬇⬇⬇


f:id:sola-chan:20200430225518j:plain


ハダカデバネズミ」です。



名前の通り毛がほとんど無く耳と目が退化した、地中で生活する動物です。


蟻のように女王一匹に世話役と働き役あわせて70匹くらいでコロニーを形成。


目が悪いからか通路でわちゃわちゃして衝突しまくってます。


そんな変わったハダカデバネズミさんは上野動物園で見られます。




続いてはこちら⬇⬇⬇


f:id:sola-chan:20200430225536j:plain


「フクロモグラ」です。


12〜18cmと小さなモグラです。


目が退化していてほとんどありません。


毛が金色のフクロモグラもいて綺麗です。


滅多に出会えないらしく(10年に一度とかなんとか)
幻のモグラみたいです。


フクロモグラさん、一度お目にかかりたいです。



今回紹介した動物スケッチをよく見てみたら下書きの跡が無くピグマペンで一発描きです。


当時はペンで描く度胸をつけるために一発描きで描きまくっていたのを今回のスケッチを見て思い出しました。


カード(トランプ)にあまり物怖じせずに描くことが出来るのは、この時の経験値があったからかもしれません。



今回も読んでくれてありがとうございました!


それではまた!🐤。