sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

PIANO DECK エキストラカードを解説+カードの質に関して

今回はPIANO DECKの55枚目のカード、エキストラカードが完成したので解説していきます。


前のブログでも記述しましたが、エキストラカードはピアノの音符表です。
ピアノの本などに載っている一般的な音符表となっています。

f:id:sola-chan:20220331002437p:plain


中央上にはスートのエンブレムが、その両横にはト音記号を配置。


これはト音記号の音階を表しています。


音符表カードを数札と見比べながら弾くことで誰でも簡単にピアノが弾ける様になると思います🎹🐤


バックデザインはグランドピアノ内部のホワイトバージョンです。


f:id:sola-chan:20220331002515p:plain


ホワイトバージョンの方が内部のデザインがわかりやすいかもしれません。


最後にJOKERとエキストラカードについて補足を少し、エキストラカードもそうですがJOKERもト音記号だけを表記しています。


実は、ヘ音記号バージョンも作っていて初めはJOKERはト音記号ヘ音記号の2枚を、エキストラカードはト音記号ヘ音記号を1枚の片面づつにと考えていました。


しかしPIANO DECKで作れる6曲の動物音楽はト音記号の音階しか使わないため、ヘ音記号の表記を入れることで混乱してしまう…ということでト音記号のみの表記にしました。


でもせっかくヘ音記号バージョンの音符表も作ったのでひょっとしたらおまけで付けるかも?!ヘ音記号にすることでまた違う音楽が作れるかもしれないのですしね!🎹


そしてもう1つ、カードの質に関しての情報を少し


今回のPIANO DECKもMPCで作ります!


カスタムゲームカード(63 x 88mm)(55枚のカード)
カードストック:(M31)リネンカード仕上げ:ベータ版トランプ仕上げ


これはZOO DECK、PENGUIN DECKと同じ質となっています。


同じ質での注文ですが、時期によって多少紙質が変わることもあります。
ご了承ください。


以上PIANO DECK エキストラカードの解説と紙質に関してのお知らせでした。


PIANO DECKの詳細はこちらのブログを見て貰えたらと思います。
sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com
sola-chan.hatenablog.com


最後まで読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!🐤。