sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

レジ待ちの話

先日コンビニのレジで並んでいて、前のおばさんのお客さんがレジで店員さんと談笑。


よく聞いてみると、入荷したばかりのおでんの話で盛り上がっている様子。


「大根は定番でしらたきも外せない」などなど常連さんなのかレジのおばさんととても楽しそうに話しをしています。


おでんといえばジャガイモも外せないよな〜とふとレジ横を見ると肉まん、あんまん、ピザまんの姿が、もうすっかり秋…冬も近いのか…とかなんとか考えている間におでんのお客さんの支払いが終了。


僕の番にまわってくるまでは5分間程経っていました。


コンビニの用も済み帰り際、レジ待ちといえば…と、ある話を思い出しました。



あれは数年前、薬局へ行きレジで待っている時のこと…


おじさんのお客さんが僕の前でレジで支払いをし出口へ向かおうとしていると、おじさんが掃除をしていたおばさん店員さんに声を掛けられました。


掃除のおばさん店員さん
「あら久しぶり!○○さんよね?!」


するとレジのおばさんはレジ待ちしている僕を放って


レジのおばさん店員さん
「ほんとうだ○○さんじゃない!なによ挨拶くらいしてよ」


そう言うと出入口近くの5m程先にレジのおばさんも向かいおじさんを挟み話し始めました。


掃除のおばさん店員さん
「1ヶ月ぶりじゃない?何で何も言わないで突然辞めたのよ?」

レジのおばさん店員さん
「なにかあったならひとこと言ってくれればよかったのに」

おじさん
「いや…まあ」


みたいな話をしていました。
レジ前で待っている僕は、せめて僕のレジ対応が終わってから話を…とも思いましたがなんだか話が気になったのでじっとレジ前で聞いてました。


掃除のおばさん店員さん
「あなたが辞めたあと大変だった」

レジのおばさん店員さん
「店長が…なんとかかんとか…辞めて正解」


色々と鬱憤が溜まっていたのか大きな声でお店の不満をおじさんに話す店員さん2人。


何も言わずじっとしているおじさん。


レジ前で待ちながら聞き耳をたてている僕。


ここまで5分程経っています。


更におばさん店員さん2人が話そうとするとじっとしていたおじさんがひとこと。



「私、弟です」



おばさん店員さん2人+僕
「えっ?!」


おじさん
「ここで働いていた兄の弟なのでお店のことはちょっと…」


と、言うと驚いて何も言えないおばさん店員さん2人を後目に薬局から出ていきました。


掃除のおばさん店員さん
「似てるけどなんか違うと思ったのよね」


レジのおばさん店員さん
「そっくりだけど声が違うと思った」


(いやいやあんなに話しておいて…)


など、おばさん店員さん2人で「まさかそっくりの弟がいたなんて」など、おじさんについてもうひと盛り上がりしたところで


レジのおばさん店員さん
「お待たせしましたー」


と何事もなかったかのように10分近くレジ前で待つ僕の元へ。


(えー!?)と思いながら、僕も何事も無かったかのように支払いをして店をあとにしました。


一体何だったんだこの時間…という気持ちと、おじさんまたこの店に来るかな?とか一連の流れを振り返りながら帰ったのを覚えています。


元々レジやお店など待つのは苦手な方ではなかったですがこの出来事以来、また何か面白いこと(面白いといったら失礼ですが)変わったことが起きるかも?!と思い、より待ち時間が気にならなくなった様な気がします。
(実際、待ち時間で色々観察をしているとたまに面白いことが起きたりしています。)



以上レジ待ちの話でした。


たまにはなんでもない話もいいですよね!?



最後まで読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!🐤。