sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

新型コロナウイルス、1回目のワクチン接種をしてきました!

本日、新型コロナウイルスの1回目のワクチン接種(ファイザー)を受けに相模原市の複合施設(大型スーパー)の集団接種会場に行ってきました。(撮影禁止だったので画像はありません)


3階の接種会場に着くとまず入口で案内の方に消毒を促されしっかりと消毒。


消毒が終わると検温へ、体温が正常なのを確認してもらったら「12番の椅子へ」と案内されました。


椅子は番号が付いており1m位の等間隔で100個近く(たぶん)置いてありました。


そこで待つこと数分、ワクチン接種券と身分証明書の確認をしてもらい、確認が終えると目の前にある個別の受付所へ…


接種券と身分証明書を渡し確認が終わるとワクチン接種を待つ椅子へ、椅子は先程と同じく番号が付いており30個程置いてあったと思います。


椅子で待つこと約10分、カーテンで仕切られた場所へ


カーテンの中に入ると中にいる医師に接種券を渡し軽い問診


問診が終わると隣のもう1つのカーテンで仕切られた場所へ


中に入ると医師?看護師?の方にワクチン接種をしてもらいました。
注射の際は腕を捲るのはわかってましたが思っていた以上に(タンクトップの位置)捲り打ってもらいました。
痛みはアリに咬まれたくらい。「チクッ」という感じです🐜


ワクチン接種が終わると、接種終了の証明書?!と2回目の接種の日付と時間(自動的に3週間後の同時刻になります)、


そして15分後が書かれた紙を渡され出口近くの椅子へ(椅子は等間隔で置いてあり座る椅子は自由でした)
持病がある方などは30分待つ席が別に置いてありました。


体調に変化なく15経ったら出口に置いてある消毒液で消毒をして接種会場をあとにしました。


所要時間は35分程でした。


入口から出口まで9つのステップ(場所)があり、各場所にはそれぞれ担当の方がいます。(消毒液も各場所にありました)


入口から9のステップもあると大変だと思われるかもしれませんが、接種会場の方々は皆とても親切で分かりやすく説明をしてくれるので迷うことは一切ありませんでした。



次回2回目は3週間後。


2回目の接種は副反応が多いらしいので、しっかりと体調を整えて挑みたいと思います。


ちなみに今のところ二の腕周辺が筋肉痛の様な軽い痛みがありますが。
副反応は16時間後くらいに出やすいとの話も聞いたので油断せず今日はゆっくりしたいと思います。



最後まで読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!🐤。