sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

100均で購入した「トウキョウのハト エサバ・バトル」を紹介

今回は100均(ダイソー)で、購入したボードゲーム「トウキョウのハト エサバ・バトル」を紹介します。


f:id:sola-chan:20210729153117j:plain


トウキョウのハト達がエサバを巡るバトル!
もうこの一文だけで面白そうです!


f:id:sola-chan:20210729153146j:plain


箱の中身は「緑組のハトカード6枚」「赤組のハトカード6枚」「説明書1枚」


f:id:sola-chan:20210729153239j:plain


f:id:sola-chan:20210729153259j:plain


ハト達は大将の「ボスハト」、ボスの右腕「アニキハト」、刃物を持った「ヤイバト」、鉄砲を持った「豆でっぽうハト」、バットを持った特攻隊長「トツハト」、とにかくハジケている「ハジケハト」と個性たっぷりのハト6羽!


f:id:sola-chan:20210729153212j:plain


f:id:sola-chan:20210729153326j:plain


このハト達を出したり移動したりしてエサバでバトル!


先行後攻は「最近ハンバーガーを食べた方」もしくは「食べたいという願望が高い方」という謎の決め方。(ボスハトの好物がハンバーガーなのかも?!)


バトルのルールは、変則的に変わる4×4の場でカードを動かしながらボスハトを囲いこんだら勝利。


f:id:sola-chan:20210729153401j:plain
ボスハトに辺で接している縦横方向の4マスが全て埋めても勝利。


6羽のハトはそれぞれ動きかたが違うためどこに置きどう相手のボスハトを囲っていくか結構頭を使います。


なんとなく置いて移動して…とやっていたらすぐに負けてしまいます。


戦略性が高いので何度もプレイしながらルールと共に覚えていくのが良さそうです。


熟練すればするほど白熱したエサバを巡る闘いを行うことことが出来そうです。


f:id:sola-chan:20210729153434j:plain


今後東京でハトの集団を見掛けたらこのゲームを思いだし、ボスハトをどうやって囲むか考えてしまいそうです。



気になった方は100均(ダイソー)で探してみてください!


最後まで読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!🕊️!🐤。