sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

対カメムシ戦

昨日恐れていたことが起こりました。


洗濯物のズボンの中にカメムシさん(体長約2cm)がついていたのです。


それも内側に。


家の中には入ってこないように外で洗濯物を振りに振ってますが、今回は内側に潜んでいたため入ってきてしまいました。


いざ畳もうとした時にポトッ…とカメムシさんが部屋に落ちたときはとても最悪な気持ちになりました。
(触らなかったのは奇跡です)


ですが落ち込んでいる時間はありません。


素早く対処しなければ部屋の中を飛び回り体当たりをされる危険性があるからです。


落ち着け落ち着けと自分とカメムシさんに言い聞かせながら落ちてひっくり返っているカメムシさんを眺めること約3秒間。


頭をフル回転させとった行動はカメムシさんがついていたズボンをやさしく被せるでした。


やさしく被せることでひっくり返っているカメムシさんがもう一度ズボンに掴まってくれることを狙いました。


10秒程ズボンをかけたまま、もうそろそろズボンに掴まったよね?!とカメムシさんに確認を取りゆっくりとズボンを持ち上げると通じたのかズボンにくっついてくれたので


そーっと急いで外にズボンごと放り投げました。


これで無事解決!


ほんの30秒ほどの出来事でしたが疲れました。



ちなみに今回は作戦が上手くいきましたが過去は部屋中を飛び回られることが何度もありました。


そのときはカメムシさんの行動と気持ちを読み取り、タイミングよく窓を開け誘導をして外へ出て行ってもらってます。(基本的にはどの虫も殺さずの精神を第一目標として行動しています)


虫がどうしても窓の方へ行ってくれない場合は、何か虫がとまりたくなる物を置いたり、棒状の物に掴まってもらいそのまま外へ作戦を使っています。


行動を予測するのは難しいと思われると思いますが、観察をよーく何度もすることでその虫の行動と習性が見えてきます。


そしてそれを繰り返すことで虫の気持ちを読み取るところまで昇華することが出来ます?!


虫の気持ちを読み取るとはいえ仲良くしたいわけではないので、個人的な理想としたら部屋に入った虫は外に出た瞬間にタイミングよく飛んできた鳥さんに食べられてしまえばいいのに…といつも思ったりしています。(自然の摂理です)


擬音であらわすと「ブーーン」「ガラガラ」「ブーン」「バサバサ」「パクッ」です。


最後まで読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!🐤。