sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

おすすめの動物本を紹介「骨から見る生物の進化 REVOLUTION」

今回は第22回おすすめの動物本紹介です。


今回紹介する動物本は..........


「骨から見る生物の進化 EVOLUTION」です。
(コンパクト版)


f:id:sola-chan:20210201161024j:plain


動物の骨格の写真集です。


200種の骨格写真が鮮明に記録されていています。


f:id:sola-chan:20210201161049j:plain


写真集となってますが、かなり詳しく解説されていて(専門書といっていいかと思います)題名になっているとおり骨からそれぞれの動物の進化の歴史を知ることが出来ます。


f:id:sola-chan:20210201161116j:plain


もともと僕がこの本を買おうと思ったきっかけは、骨の仕組みをわかることで動物を描く幅が広がるだろうという理由でした。


f:id:sola-chan:20210201161621j:plain


買う前は骨格の写真が見られれば良いと思ってました。
しかし少し難しい言葉や専門用語なども出てくるものの骨から見る動物の進化論は、新鮮で楽しく読めました。文章で骨格の成り立ちや理由を知ることでより動物ヘの理解が深まったと感じます。


f:id:sola-chan:20210201161641j:plain


普段馴染みのある動物や人間の骨格というと少し怖いイメージをされる方もいると思いますが、この本を読み進めていくうちに骨から生命の神秘を感じ、読み終わった頃にはきっと「骨格って美しい!」と感じるはず。


恐竜の化石、骨格は当たり前のように見てましたが、この本を読んでから恐竜の骨格の見方も変わりました。(良い意味で)


気になる方は是非手に取って読んでみてください。


最後まで読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!🦴📖🐤。