sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

水彩画で使用している水彩筆を紹介!

今回は水彩画で使っている水彩筆を紹介します。


それでは早速紹介します!


確か前にもちらっと紹介したと思いますが、筆に水を入れるタイプの筆を使っています。


f:id:sola-chan:20201111155912j:plain


どういうものかというと...


f:id:sola-chan:20201111155936j:plain
 
f:id:sola-chan:20201111160214j:plain


このように筆の一部を外し、給水タンクにスポイトを使って水を入れ...あとは給水タンクの部分を指で押すだけで水が出てくる仕組みです。


基本的に外で手軽に描けるようにと携帯型の筆ですが、初めて使ったのがこの筆というのもあってか、いつもこの給水タンク型の水彩筆を使っています。


f:id:sola-chan:20201111160615j:plain


パレットは、写真は18色タイプですが今使っているのは12色タイプです。(18色タイプは12色タイプが無くなったら使う予定です)

水彩筆はこのパレットとセットになっていたものを使用しています。
(確かDVDもセットになっていたと思います)

f:id:sola-chan:20201111160643j:plain


もう一つ、筆ではないですが水彩色鉛筆もたまに使っています。


f:id:sola-chan:20201111160124j:plain

f:id:sola-chan:20201111160145j:plain


まだ使用頻度が少ないためほぼ新品✨


これからもっともっと使っていけたらと思います。



用紙はハガキ大サイズの2Lサイズの紙を使用。


水彩画を描くときは右にパレット、左に紙のポジションで描いてます。


f:id:sola-chan:20201111160924j:plain


写真には写ってないですがもう少し左に給水用の水を入れた瓶とティッシュを置いています。


水彩画を始めてからもうすぐ3ヶ月半。
描いた枚数は48枚になりました。


これからも少しずつマイペースで水彩画を続けていきたいと思います。


最後まで読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!🎨🖌️🐤。