sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

少し変わった動物本「HANIMALS」を紹介


シマウマさん

f:id:sola-chan:20201014163410j:plain


ゾウさん

f:id:sola-chan:20201014163433j:plain


ニワトリさんとヒヨコさん

f:id:sola-chan:20201014163500j:plain


お気付きの方もいると思いますが、全て手です。




ということでイタリアの美術家、芸術家のMario Mariottiさんの「HANIMALS」という本を紹介します。


手に直接ペイントをして動物を表現している写真集で、初めて見たときはこんな表現の仕方があるのかと衝撃を受けました。


どうやってアイデアが思い付いたのでしょうか?!


よく、手でキツネやカエルを作りますがそれに絵を描いた...それとも影絵をしていて影に色を着けたイメージ?!


なんにしても直接手にペンキを塗るなんて気合い入りまくりです。

僕だったら手荒れが気になって躊躇しちゃいます。(そんなことはどうでもいいですね)



本の紹介と書きながら全然紹介してませんでした。ちゃんと紹介します。


「HANIMALS」には、画像の他にもイカクジャク、ヘビ、イヌなどなどたくさんの動物が載っていて、どの動物もクスッとする可愛さがあります。


f:id:sola-chan:20201014163958j:plain


両手で表現しているものもあり「そう使うか!」とそのアイデア、遊び心に感心しっぱなしです。


f:id:sola-chan:20201014164021j:plain


制限されてるからこその表現というのは、僕が描いているカードに動物とも共通している部分があり、アイデアのどこを切り取りどう表現するかの勉強になります。


ページ数は全40ページと少なめですが、読む度に想像して表現する楽しさ、自由さを思い出させてくれる1冊です。


今はネットでも見ることが出来ますが、機会がある方は是非手に取って読んで見てください。


本で見るとより暖かみを感じれるはずです。



最後まで読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!🐤。