sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

Twitterアイコンの秘密!🐤。

今回はTwitterのアイコンについてお話しします。


まずはTwitterアイコンを見てみましょう。


f:id:sola-chan:20200523024132j:plain


卵からひよこ達が飛び出た瞬間です。


Twitterを始める少し前にこんなことがありました。


友達がマジックに使えそうな物があったから、とこんな物を持ってきてくれました。


f:id:sola-chan:20200523024228j:plain


「ひよこさがしゲーム」です。


f:id:sola-chan:20200523024257j:plain


12個のたまごの中に入っている4色のかわいいひよこの色をあてたり、同じ色のひよこをあつめるゲーム!!


たまごとひよこ🐣


ちょうど100均のひよこ(ひよこ8羽入って100円!お得です!)を使ってマジックをしたりしていたので、貰ったときは「さすがよくわかってるー!」という感じでした。


f:id:sola-chan:20200523024338j:plain


が、しかしよく考えてみるとその友達はマジックをやってるわけでもなく、ひよこを使ったマジックを見てもらったことも無かったのでよくこのおもちゃを見てマジックに使えそうと思ったなぁと、、ちょっと不思議でした。


きっとその友達は感とセンスが良いんだと思います。



ひよこさがしゲームを貰ってからは、色々とマジックを考えたり演じたり...そんな最中に始めたのがTwitterです。


先程の画像の100均(セリア)のひよこと組み合わせてマジックをしていたこともあり、Twitterのアイコンに迷っていた僕はそのときちょうど手元にあったたまごと100均ひよこをアイコンにすることにしました。


f:id:sola-chan:20200523024551j:plain


マジック用の黒マットの上に開いたたまごを置き飛び出した感じで色々なポーズのひよこを配置。


あとは夜感と草っぱら感のある加工をしたら完成。


f:id:sola-chan:20200523024202j:plain


すぐに違うアイコン変えるだろうと思いながら作っていたので見ての通りかなり適当です。



なんとなく作って始めたひよこのアイコンでしたが、そこから「そらちゃんデック」や「54枚ひよこ旅」などひよこが主役になったり色々と派生しました。


長く続けていると面白いことがありますね。


もうすぐ3年経ちますがまさか今も使っているとは。。。


今となっては、「sola-chan=ひよこ🐤」と思ってくれてる方もいるかもしれません。


僕はこのアイコンにしてからというもの、お店や街中、Twitterなどのネットなどでひよこのキャラクターやアイテムを見ると「!」と反応するようになってしまいました。



そういえば文の終わりに今では当たり前のように「!🐤。」とか「🐥」を入れてますが、ひよこを入れ始めた理由はアイコンがひよこだからなんとなく...深い理由はありません。


あ、一応文末に入れる「!🐤。」には意味があります!


ひよこが文を読んで「!(びっくり)」びっくりした🐤(ひよこ)が「。(卵)」卵を産む、「!🐤。」には一応そんな意味が込められています。


ニワトリではなくひよこが卵を産む。


奇跡です!🐤。



今後も、いやこのTwitterアカウントが無くなるまでひよこアイコンは変えずにいこうと思っています。


今後もよろしくお願いします!🐥!




今回も読んでくれてありがとうございました!


それではまたー!🐤。