sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

トートバッグの作成方法&販売について

今回はマジックマーケットでも販売していたトートバッグの作成方法と販売についてお話しします。


初めにトートバッグ出来上がる工程を画像とともに紹介します。


今回はミニトートバッグにペンギンサークルを印刷したアイロンプリントシートを用意しました。さらに高温に温めたアイロンも用意しておきます。


f:id:sola-chan:20200516145801j:plain


次にトートバッグの上にシートを置き、貼る場所を決めます。
(一度アイロンで貼ると剥がせないのでここの工程はとても大事です)


f:id:sola-chan:20200516145853j:plain


熱々のアイロン登場!


f:id:sola-chan:20200516145932j:plain


程よい力加減で4.5秒ずつ場所を変えながらアイロンでシートを押していきます。
(強く押したり長い時間アイロンで1箇所を押し続けると焦げるのでかなり慎重に行います。初期はここでよく失敗をしてました。)


f:id:sola-chan:20200516150009j:plain


5分程(室温や湿度によって変わります)冷やし、触っても熱さを感じなくなったらゆっくりとシートを剥がしていきます。
(熱を持った状態で強引に剥がすとシート全体に歪みやシワができるので注意!)


f:id:sola-chan:20200516150128j:plain


画像では完成している様に見えますが、しっかりと貼られてない部分があるので仕上げ作業をします。


f:id:sola-chan:20200516150225j:plain


アイロンプリントシートに付属の半透明のシート(クッキングシートでも代用可能)をシートの上に置き


f:id:sola-chan:20200516150258j:plain


先程と同じ様に高温のアイロンをかけたら完成です!(アイロンをかけすぎるとシートが溶けるので注意!)


f:id:sola-chan:20200516150357j:plain


慣れると結構簡単に出来ます!



続いてトートバッグの注意事項を少し。


アイロンプリントシートは水に弱いため洗濯は避けてください。もし汚れてしまったときは濡れタオルやウェットティッシュなどでピンポイントに汚れを取ると良いです。


使っているうちにアイロンプリントシートの部分が少し剥がれたりシワが出来ることがあります。
その場合はトートバッグの上にクッキングシートを置き、高温のアイロンを剥がれた場所に4.5秒かけてください(上から押す感じです)。
元のようにくっついていたら完成です!(アイロンにスチーム機能が付いていたらOFFにしましょう)



あと、底の部分に厚紙などを入れるとトートバッグが安定して使いやすくシワが出来にくくなります。
トートバッグをお持ちの方はよかったら試してみてください!



トートバッグに貼っているアイロンプリントシートは「コクヨ インクジェットプリンタ用紙 アイロンプリントペーパー A4 」を使っています。
何種類か使いましたがこちらの商品が1番使いやすかったです。


トートバッグはA4、A5サイズともに100均(セリア)で購入しています。
100均だからか同じトートバッグでも品質に差があり、5.6店舗を渡り歩き少しずつ購入しています。
お店によって違いますが僕の中での基準(汚れ、シワ、縫い目)をクリアしているのは20枚中5枚くらいです。

約1年かけて集められるのはA4.A5あわせても4.50枚程。
集めたトートバッグは今年もマジケで販売してましたが、ここ最近見に行ったところ商品入れ替えか販売が終了してしまったのか分かりませんが置いていませんでした。


今度店員さんにチラッと聞いてみようと思います。


現在100均のトートバッグのストックが10枚以下
になってますが、つい数日前100均の物ではないトートバッグが数多く手に入りました。
(1枚200円の物が少しお安く手に入りました)


サイズはマチ無しですが厚さ3cmのA4サイズの本がすっぽりと入るくらい。
軽く出掛けるときには良いサイズかと思います。


そしてTwitterでは呟いてましたがマジケ&新しいトートバッグを少数になりますが販売します。
(マジケには無かったデザインも販売予定です)


販売場所はいくつか候補がありましたが、マジケオンラインで使われていたSTORESを考えています。
画像を豊富に貼れ、注文販売の設定も出来るので僕にあってるかと。


今週末には販売を...と思ってましたが実際にSTORESをいじってみると想像以上に色々と出来、設定にもう少し時間が掛かりそうです。


とはいえたぶん今月中には販売出来ると思います。


販売が決まり次第Twitterで呟くのでチェックして貰えたら嬉しいです。
(もちろんブログでもお知らせします)



今回も読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!