sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

クロネコデック(デジタル版)の解説

今回は今日から予約注文を開始した「クロネコデック(デジタル版)」を解説します。



まずは予約注文のお話を、


f:id:sola-chan:20200425180449j:plain


MPCで製作します。
デックの詳細はこちら⬇⬇⬇


f:id:sola-chan:20200425180521j:plain


そらちゃんデックデジタル版と同じ設定となります。


そして今回はラッピングをチェロ巻きという市販のトランプと同じ上部にテープがあるタイプにしました。


f:id:sola-chan:20200425180746j:plain



続いては箱の解説です。


f:id:sola-chan:20200425180806j:plain


箱の表面はスートに飛び込むクロネコさんを描きました。
(裏面はバックのデザインと同じなので次に解説します。)


上下左右の面には四角いクロネコさんを描き中に文字を入れました。


クロネコデックのデジタル版を作る前から考えていた全体が白黒を基調としたデザインにしました。




続いてバックデザインを紹介


f:id:sola-chan:20200425180833j:plain



テーマは「裏山で見つけたスートの木」です。


流星群を観に都会から裏山に向かったクロネコさん。何故かいつもとは違う道に...迷いながら進んだ先に辿り着いた山の上で見つけたのがスート(♠♦♣♥)の木。
クロネコはスートの木を見ながら考えました。もしスートの中、「カードの中に入ったらどうなるだろう」と。
色々なトランプのカードを思い浮かべ自分(クロネコ)が入る姿を想像していると、流れ星🌠が流れクロネコの願いが叶います。


こんなことを考えながらバックデザインを作りました。



続いては全カードを紹介!


f:id:sola-chan:20200425181442j:plain


f:id:sola-chan:20200425181521j:plain


f:id:sola-chan:20200425181535j:plain


f:id:sola-chan:20200425181613j:plain



クロネコデック手描き版のデザインとほとんど同じです。


クロネコデック手描き版の詳細はこちら⬇⬇⬇
sola-chan.hatenablog.com


唯一の違いはJOKERです。


初めは手描き版と同じBICYCLEのJOKERを作りましたが、出来るなら全てをオリジナルで...と思い新しくJOKERを作りました。


f:id:sola-chan:20200425181731j:plain


JOKERのデザインは箱の表面のデザインを変えたものとバックデザインを変えたものにしました。


+1のJOKERはホワイトバックのデザインにしました。マジックにも使いやすいと思います。



解説は以上です!


見ても楽しい遊んでも楽しいトランプを目指して今回のクロネコデック(デジタル版)を作りました!
猫好きの方も楽しんで貰えると思います!

クロネコデック(デジタル版)は⬇⬇⬇のフォームから予約注文が出来ます。

パソコン、スマホ用フォームURL
https://ws.formzu.net/fgen/S75147726/

スマホ用フォームURL
https://ws.formzu.net/sfgen/S75147726/


ブログのホームやTwitterInstagramのDMからも受付しています。
気軽にご連絡ください。


よろしくお願いいたします!




今回も読んでくれてありがとうございました!


それではまたあした!🐤。