sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

ひよこの誕生1.2.3🐣🐣🐣

Twitterのアイコンでもある「ひよこ」をどれかのカードに入れようと考えていました。


♦を卵にするのは安易すぎるかと思い、♣を3つの●に分け卵にとか、♥を逆さにして桃を割ってひよこ太郎とか考えましたが流石にボツに。。


考えたすえ♦を卵にして開け方を工夫することにしました。


最初は♦A。


♦にヒビを入れて♦上部から顔だけ出すひよこを思い付きました。


しかし描いてみると♦が小さいからか技術不足かいい感じに描けず断念。


しばらくひよこがどう卵を割ったら面白い、かわいいかを考えてました。


割る...割る...そう考えているうちに♦を半分にして開閉式にしたら...と思い付きました。


飛行機の操縦席をパカッ開けるイメージです。

ひよこが「呼ばれたから開けたよ」くらいのラフな感じに描きました。


f:id:sola-chan:20200102001411j:plain

これで♦Aは完成。



続いて♦2です。

♦を半分にするアイデアはそのままで、おとなしめなAとの対比を作ろうと思い少し過激なひよこを考えました。


出来たのがひよこパンチで上部の殻を割るひよこ。


f:id:sola-chan:20200102001609j:plain

昇竜拳です!

殻の欠片を同じように描くのが大変ですが、ひよこに勢いがあって気に入ってます。




最後は♦3。

♦3は♦が3つ縦並びになっています。

f:id:sola-chan:20200102001841j:plain


この並びを使って何か出来ないかと考えて思い付いたのが、3コマ漫画風のひよこ。


①殻を少し持ち上げるひよこ

②さらに持ち上げるひよこ

③殻を放り投げるひよこ
と3段階になっています。


f:id:sola-chan:20200102002017j:plain


♦3も完成。
色々なバリエーションで描けそうなカードです。



♦A.2.3のひよこを描くときは、ポスカを塗り乾かす作業があるため3枚を回しながら描いています。

完成時間は3枚で約30分です!


♦A.2.3を使ったひよこシリーズは他にもいくつかあります。後々まとめてブログに書く予定です。

                  つづく🐤