sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画276枚目「マジシャンペンギンの肖像画」&100均で購入した額縁を紹介

先日100円ショップのセリアで三つ窓の額縁を購入しましたが、実はもう1つ額縁を購入してました。 購入したのは… (キリンさんは元からある写真です) 正方形の9×9cmのミニサイズの額縁です。 前に購入した7.5×7.5cmよりも一回り大きいサイズです。 購入したの…

100円ショップで三つ窓の額縁を購入!

先先日100円ショップのセリアで2種類の額縁を購入し水彩画を描いていたら、更に額縁が気になったので先日また100円ショップセリアへ行ってきました。 そして購入。 L判の額縁が3枚入る額縁で見た瞬間に面白そうと直感で購入しました。 シンプルに3枚の絵画を…

水彩画275枚目「アオメキバタンさんの横顔」

今回は275枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「アオメキバタンさんの横顔」です。 上野動物園で撮影した1枚を水彩画で描きました 先日購入したミニサイズの額縁にあうようにカットして描きました。 0.05mmのピグマペンで描き、水彩の細筆で…

水彩画274枚目「ハイタッチ」

今回は274枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「ハイタッチ」です。 54枚ひよこ旅の1枚を水彩画で描きました 先日購入したミニサイズの額縁にあうようにカットして描きました。 0.05mmのピグマペンで描き、水彩の細筆で色をつけました。 ハイ…

水彩画273枚目「スペード♠のサイさん」

今回は273枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「スペード♠のサイさん」です。 平川動物公園で撮影した1枚を水彩画で描きました 昨日に続き先日購入したミニサイズの額縁にあうようにカットして描きました。 0.05mmのピグマペンで描き、水彩の…

水彩画272枚目「クローバーとアマガエルさん」

今回は272枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「クローバーとアマガエルさん」です。 相模川ふれあい科学館で撮影した1枚を水彩画で描きました 先日購入したミニサイズの額縁にあうようにカットして描きました。 0.05mmのピグマペンで描き、…

100均でミニサイズの額縁を購入しました。

先日100円ショップのセリアで2種類の額縁を購入。 長方形の額縁が約9.8×7.5cm 正方形の額縁が7.5×7.5cm のミニサイズの額縁です。 今までこのサイズの紙を持って無いなぁと敬遠してましたが、紙をこのサイズに切ればいいか!と、ごくごく当たり前のことを思…

100円ショップで購入した面白い商品を紹介!「クレーンゲームを作ろう」

今回は100円ショップのセリアで購入した面白い商品を紹介します。 「クレーンゲームを作ろう」です。 昨日100円ショップに行ったところ、夏用(夏休み用)の商品が数多く増えてました。 その中で僕の目を引いたのが「クレーンゲームを作ろう」。 クレーンゲームが…

4コマ漫画「バイオハザード」?!

なんとなく振り向くひよこさんを描いていたらバイオハザードの1作目の初めてゾンビに出会うシーンを思い出したので4コマ漫画にしてみました。 当時あのシーンを初めて見た時は本当にビビりました。 もう進むのをやめようかと思ったくらいです。 その後、中盤…

はてなブログ投稿数1000回達成

今回のブログ投稿でブログ投稿数が1000回になりました。 ついに4桁です。 はてなブログを始めたのが約3年前の2019年7月31日。 sola-chan.hatenablog.com 深夜1:57分に初回のブログ更新。 謎です。 謎といえば初期のブログは迷走していて謎が多いです。 (消そ…

sola-chan deckリメイク、❤️ハートの数札に下書き編

今回はsola-chan deckリメイク最後のスート❤️ハートの数札に下書き編です。 ❤️ハートの数札の下書きはこんな感じです。 Procreateでの下書きは描いたり消したり出来るのでついつい描き込みたくなりましたが、カードに現れた動物の原点、誰でも描ける落書きの…

sola-chan deckリメイク、♣️クラブの数札に下書き編

今回は前回、前々回に続きsola-chan deckリメイク、♣️クラブの数札に下書き編です。 今回も一部ですがこんな感じで進めています。 どのカードも細かな変更を行なっています。 そして明日は最後のスート❤️ハートです。 下書き編も最後までお付き合いいただけ…

sola-chan deckリメイク、♦️ダイヤの数札に下書き編

今回は昨日の♠️スペード編に続きsola-chan deckリメイク、♦️ダイヤの数札に下書き編です。 ♦️ダイヤはこんな感じで進めています。 ちなみに下書きは全てProcreateで描いています。 次回は♣️クラブ編です。 明日もよかったら見てください。 最後まで読んでく…

sola-chan deckリメイク、♠️スペードの数札に下書き編

コツコツと進めているsola-chan deckリメイク。 今回は♠️スペードの数札に下書き編です。 全て仮の下書きですが、今のところこんな感じで進めています。 また、画像では一つのスートにしか動物を描いてませんが、sola-chan deckと同じ様に全てのスートに動物…

水彩画271枚目「ふて寝ミーアキャットさん」

今回は271枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「ふて寝ミーアキャットさん」です。 平川動物公園で撮影した1枚を水彩画で描きました 周りのミーアキャットさん達が立って警戒をとっている中、ふて寝をしているようなポーズをとっていたミーア…

Procreateで描いてみた仮面のひよこさん

今回Procreateで描いたのは… 謎の仮面をかぶったひよこさんです。 ヒーロー?! それとも… ダークサイドに堕ちてしまったひよこさん?! 今回もシンプルなペン(ブラシ)での一発描き。 タッチを変えるだけで雰囲気もグッと変わります。 最後まで読んでくれて…

水彩画270枚目「カブトガニさん」

今回は270枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「カブトガニさん」です。 相模原ふれあい科学館で撮影した1枚を水彩画で描きました 生きた化石のカブトガニさん。 ゆっくりと行動するのかと思いきやバタバタと活発に動いていてピンぼけ連発。 …

Procreateで描いてみたひよこさん

今回はProcreateでひよこさんを描いてみました。 はいはいをするひよこさん。 赤ちゃんのひよこでしょうか?!いや、ひよこは赤ちゃんでした。 前回と同じくサッと描いても水彩ペンで色をつけました。 Procreateでは色々な種類のペンがあるので今度はまた違…

オイルパステルを使って描いてみた「草むらの子アルパカさん」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「草むらの子アルパカさん」です。 平川動物公園で撮影した子アルパカさんをオイルパステルで描きました。 草むらでのんびりしている子アルパカさん。 絵本の一場面の様なほのぼのとした1枚です。 …

Procreateで描いてみた❤️ハートのウーパールーパーさん

iPadのアプリProcreateで❤️ハートのウーパールーパーさんを描いてみました。 何か見つけたのか上の方を見ているウーパールーパーさん。 シンプルなインクペンで描き、今回は水彩画ペンで色付け。 デジタルなのでやり直しが無限に出来ますが、ラフ感を大切に…

水彩画269枚目「ゴイサギさん」

今回は269枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「ゴイサギさん」です。 相模原市立博物館で撮影した1枚を水彩画で描きました 剥製にされたゴイサギさん。 生きていた時は…と思いを馳せながら描きました。 今回も平筆のみを使って描いています…

水彩画268枚目「野生のトカラ馬さん」

今回は268枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「野生のトカラ馬さん」です。 鹿児島県で撮影した1枚を水彩画で描きました 放牧されゆったりと草を食べるトカラ馬さんを描きました。 今回もペン入れ無しの平筆のみ。 抽象的にと思って描きまし…

オイルパステルを使って描いてみた「嵐の中のフクロウさん」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「嵐の中のフクロウさん」です。 相模原市立博物館で撮影したフクロウさんをオイルパステルで描きました。 飛んでいる姿で剥製になっていたフクロウさん。 その姿が嵐の中で獲物を狙っている様に見…

水彩画267枚目「クロキツネザルさん」

今回は267枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「クロキツネザルさん」です。 上野動物園で撮影した1枚を水彩画で描きました 木の上で座っているクロキツネザルさん。 今回もペン入れ無しの平筆のみで描きました。 平筆は幅が広く大きい筆です…

オイルパステルを使って描いてみた「お餅みたいなアヒルさん」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「お餅みたいなアヒルさん」です。 動物園で撮影したアヒルさんをオイルパステルで描きました。 自分の体に顔を乗せ鏡餅みたいになっているアヒルさん。 ふんわりもちもちそうです𓅿𓅿𓅿 最後まで読ん…

水彩画266枚目「ペンギンスプラッシュ」

今回は266枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「ペンギンスプラッシュ」です。 平川動物公園で撮影した1枚を水彩画で描きました カメラ目線のペンギンさんに勢いよく集中線の様に平筆を入れて描きました! ペンギンさんも水量たっぷりの平筆…

絵札の型を描きました。

最近はsola-chan deckのリメイクに励んでいます。 トランプの数札は結構あっさりと描き終わり、さあ絵札もサササッと描いてしまおうと取り組みはじめたら想像以上の苦戦。 絵札のデザインを甘くみてました。 MPCのデザイン(bicycleのデザインとほとんど同じ)…

オイルパステルを使って描いてみた「泳げペンギン」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「泳げペンギン」です。 平川動物公園で撮影したレッサーパンダさんをオイルパステルで描きました。 スイスイ泳いでいるペンギンさん。 今回の涼しそうなオイルパステル画。 描いてる時は涼しい気分…

水彩画256枚目「うしろ姿ねこさん」

今回は265枚目に描いた水彩画を紹介します! 早速紹介します! 「うしろ姿ねこさん」です。 鹿児島県で撮影したねこさんを水彩画で描きました。 今回もペン入れ無しで水彩を乗せていきました。 ゆったりとしている猫さんの後ろ姿。 ペン入れをしないことでふ…

100円ショップのオイルパステルで「レッサーパンダジャンプ」

今回100均のセリアで購入した「オイルパステル」で描いたのは… 「レッサーパンダジャンプ」です。 多摩動物公園で撮影したレッサーパンダさんをオイルパステルで描きました。 木に登っているレッサーパンダさんを少し変えてレッサーパンダジャンプ! 思い切りジ…