sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クロネコデックLINEスタンプ

今回はクロネコデックのLINEスタンプを作成したので紹介します。 クロネコデック(デジタル版)と同時期に作りました。 全40種類です!よかったら見てみてください!https://line.me/S/sticker/11535804 今回も読んでくれてありがとうございました! それでは…

カードに入りたい動物達

どうやってカードに入ったんだろう………。 クロネコさん、カニさん、エビさんが最近気になっていることです。 きっといつの日か願いは叶うはず! 今回も読んでくれてありがとうございました! それではまた!🐤。

Tシャツトリニティーのカスタマイズの使い方

今回はTシャツトリニティーのカスタマイズの使い方を紹介します。 まず初めにTシャツトリニティーのページにアクセスします。 続いてカスタマイズをしたい服やトートバッグなどを選びます。 今回は「ペンギンサークル」Tシャツをカスタマイズしていきます。 …

サイの親子とネコ科の動物のスケッチ紹介

今回はまたまた昔描いた絵(15年以上前)を紹介します。 まずはサイの親子から たぶん描きたかったのは親のサイのシルエットだと思われます。 絵の上下に黒い線(黒枠)を入れるとまるで映画のワンシーンの様に見えます。 雑さはあれど意外と良い絵かも。 続いて…

クロネコデックの箱のデザインをほんの少し変えました

こんばんは! 今回は「クロネコデック(デジタル版)」の箱のデザインをほんの少しだけ変えたのでお知らせします。 どこを変えたのかというと、箱の底面部分の「2020 9625」だったのを「9625」にしました。 2020年作ということで入れてましたが、他の部分にも2…

パンダ乗りの少女はなんて言ってるでしょうか?

昔の絵に吹き出しを付けた謎の企画、なんて言ってるでしょう。 まさかの第3弾です!!! パンダの乗り物に乗った謎の少女。 一体何を考えているのでしょうか? よかったら想像してみてください。 謎の企画の第1弾、第2弾はこちら⬇️⬇️⬇️ sola-chan.hatenablog…

クロネコデック(デジタル版)のフェイスを紹介

今回は「クロネコデック(デジタル版)」のフェイス、全カード55枚を紹介します。 今回はスート(♠️♦️♣️❤️)も描きました。 絵札は色味を抑えてシックな雰囲気にしました。 絵札に関してもう1つ、絵札の全カードに「Black Cat 」の文字が入っています。 こっそ…

4コマ漫画「ひよことクロネコのマジックショー」

ヒョウを見たときにチーターと言ってしまったり。 ジャガーを見て虎と言ってしまったり、 ネコ科、間違いあるあるです。 今回はその罠にひよこさんがハマってしまいました。 このマジックの後にクロネコさんと大喧嘩をしたとかしないとか。 今回も読んでくれ…

クロネコデック(デジタル版)のバックデザインを更に解説

今回は昨日から予約注文を開始した「クロネコデック(デジタル版)」のバックデザインを更に詳しく解説します。 まずはバックデザインのテーマから、 テーマは「裏山で見つけたスートの木」です。 『流星群を観に都会から裏山に向かったクロネコさん。 何故か…

そらちゃんデックバックデザインの塗り絵

そらちゃんデックのバックデザインを無色化しました。 よかったら塗り絵として使ってください。 スマホやパソコンに保存してデジタル塗り絵 印刷してクレヨンや色鉛筆で塗り絵 少しでも楽しんで貰えたら嬉しいです! そらちゃんデックのバックデザインの元絵…

クロネコデック(デジタル版)の解説

今回は今日から予約注文を開始した「クロネコデック(デジタル版)」を解説します。 まずは予約注文のお話を、 MPCで製作します。 デックの詳細はこちら⬇⬇⬇ そらちゃんデックデジタル版と同じ設定となります。 そして今回はラッピングをチェロ巻きという市販の…

お爺さんはなんて言っているでしょうか???

馬に乗ってるちょっと怖いお爺さんの絵です。 いったい何と言ってるのでしょうか? 昔描いた絵に吹き出しを入れる謎の企画の第2弾。 なんて言っているのか想像してみてください! ちなみに第1弾はこちら⬇️⬇️⬇️ sola-chan.hatenablog.com 今回も読んでくれて…

そらちゃんデック(デジタル版)のバックデザインを解説

今回はそらちゃんデック(デジタル版)のバックデザインを解説します。 デジタル版バックデザインは1番馴染みがあった「そらちゃんデック手描き版」で使っているBICYCLEのデザインを元にメディバンペイントというアプリでスマホとタブレットを使って作りました…

4コマ漫画「節分あるある」

節分あるあるです。 ここまで極端ではないですがもったいない精神が働いてか、外は少なく福に多めに豆を投げてしまいます。 その少量でも外に投げるのをもったいなく感じてしまうので鬼は外ではなく鳥のご飯と思って投げています。 こんな感じの節分ですが今…

そらちゃんデック販売への道「そらちゃんデック(デジタル版)」後編

前編と中編はこちら⬇⬇⬇ sola-chan.hatenablog.comsola-chan.hatenablog.com MPCに注文をしてから約3週間後... ついに「そらちゃんデック」が届きました! アメリカ〜中国を経由してダンボール4箱で来ました。 早速開けてみると、ぎっしりと「そらちゃんデッ…

ラクダさんは何て言ってるでしょうか???

ラクダさんは何て言ってるでしょうか? 昔描いた絵を見ていたら不思議な絵が見つけたので吹き出しを💬付けてみました。 何て言ってるのか色々と想像してみてください! 今回も読んでくれてありがとうございました! それではまた!🐤。

そらちゃんデック販売への道「そらちゃんデック(デジタル版)」中編

前編はこちら⬇⬇⬇ sola-chan.hatenablog.com Twitterと自分用に計170個も作ることになった「そらちゃんデック(デジタル版)」 早速MPCで注文のクリック! これで一段落....と思ったら、海外とのやり取りなので支払い方法がいつもと違い、、 MPCサイトのいうが…

デジタルハシビロコウさんと手描きハシビロコウさん

先日ブログに載せた4コマ漫画「スタチューパフォーマンス」 sola-chan.hatenablog.com その中に出てきたハシビロコウさん。 実は元絵があります。 Tシャツ用に作っていたハシビロコウさんのデザインを編集して4コマ漫画に登場させました。 結構かわいくてお…

ゾウさんやキリンさんなどのスケッチ

またまた20年近く前のスケッチを紹介します。 木の棒で遊ぶゾウさんと鹿さん達のスケッチです。 キリンさんは子キリンかな? 色々と雑なところがありますが、意外とかわいく描けてる気がします。 今回も読んでくれてありがとうございました! それではまたあ…

4コマ漫画「スタチューパフォーマンス」

ひよこ日記 2020年◯月◯日 晴れ 今日は、ひよこ商店街で年に一度行われる大道芸祭りにクロネコさんと観に行きました。 ジャグリングに手品に色々と見てると、じっとして動かない鳥さんを見つけました。 僕が不思議がっているとクロネコさんがあれは「スタチ…

そらちゃんデック販売への道「そらちゃんデック(デジタル版)」前編

今回は「そらちゃんデック(デジタル版)」の販売までの経緯を書いていきます。 オリジナルデックが作れることをなんとなくしか知らなかった2018年6月。 僕が企画したプレゼント企画で当たった方からお礼のメールと、MPCでオリジナルデックを作ってみたらどう…

4コマ漫画「クリスマス」

クリスマスイブの夜遅く、ひよこさんとペンギンさんが流星群を見ていると… 猛ダッシュで宅配中のクロネコさんが! そしてもの凄い身体能力で煙突の中に! そう、宅急便クロネコさんはクロネコサンタだったのです! ねこおくんがサンタさんにお願いしていた魚…

「コウモリさん」とか「コアラさんとか」のスケッチ紹介

昔のスケッチを見直してみると今噂?のコウモリさんが...。 かわいいですね🦇 おまけのスケッチです⬇⬇⬇ 過去の絵もたまに見直すと面白いですね! 今回も読んでくれてありがとうございました! それではまたあした!🐤。

♦️♠️❤️♣️🐣

パカっ♦️ パカっ♠️ パカっ❤️ パカパカパカっ♣️ 手描きの「パカパカパカパカっ」です。 パカパカパカパカっとひよこさん達が生まれました! そのうち全てのカードからひよこさんが生まれてくるかもしれません。 4コマ漫画「パカパカパカパカ」はこちらから⬇⬇⬇…

♠A「カエルの王子様」

今回は昨日のブログ「そらちゃんデックライト」で画像を載せていた、♠Aに現れた動物を紹介します。 sola-chan.hatenablog.com 早速紹介します! 「椅子に座るカエルの王子様」です。 大きな♠を椅子に見立て、カエルの王子様が座りました。 808の部分を赤く塗…

4コマ漫画「動物オリンピック決勝戦!」

動物オリンピック決勝戦! 第1コース キリンさん! 第2コース チーターさん! 第3コース ダチョウさん 第4コース ジェンツーペンギンさん ヨーイ……… スタート!!! スタート直後から一気に加速したのはジェンツーペンギンさん! 他を寄せ付けない圧倒的なス…

そらちゃんデック販売への道「そらちゃんデックライト」

今回は「そらちゃんデックライト」の販売について書いていきます。 そらちゃんデックの注文受付をした後、描きながら「もう少し簡易的なそらちゃんデックがあればより多くの方に手に取って貰えるんだけど...」と考えていました。 その構想がまとまり、そらち…

4コマ漫画「初詣」

近所のネズミ神社に初詣に来たひよこさん。 中に入ると子年ということもあって多くのネズミさん達で大混雑。 お賽銭が届かないと嘆く最後列のひよこさん…… するとどこからか「任せて!」との声。 上を見るとそこには、たまたま通りかかったキリンさんの姿が…

絵画『思い出』

『思い出』 ひよこさんが昇竜拳で殻を破壊し、誕生した瞬間を絵にした作品。 油絵タッチで描かれています。 動物界の絵画コンクールで入賞したらしく、どことなく紹介するひよこさんも自慢げです。 今回も読んでくれてありがとうございました! それではま…

4コマ漫画「マスク」

最近流行のウイルスが動物界にも…… 動物達は予防のためにもマスクをかけることにしました。 クロネコさんマスク着用完了! ひよこさんもマスク着用完了! うーん、うーん ん??何か後ろの方から唸り声が…… …………ゾウさん。。。 イラスト「そらちゃん」 アイ…