sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

♦Jに現れたオシャレなウサギさん

今回は♦Jに現れた動物を紹介します。 早速紹介していきます。 「オシャレウサギ」です。 ♦をウサギさんの服にしました。 赤と黒のチェック柄でオシャレな服です。 完成時間は約15分です。 マジック会場に向かうマジシャンジャックと肩に乗るウサギさん、とい…

動物の覚え方

今回は15年前くらいにやっていた動物の覚え方を紹介します。 たくさんいる動物達。 小さい頃から動物図鑑を読んでましたがなかなか覚えられずにいました。 動物園で動物を見ても「えーと、、あれ、あれだよね?」という感じになることが多かったです。 ある…

♠Kに現れたコウモリさん

今回は♠Kに現れた動物を紹介します。 早速紹介していきます。 「コウモリvsキング」です。 ♠が傘みたいに見えるな〜と考えていたら、傘...傘...コウモリ傘...コウモリ!いけるかも! 最初は足を下にしてキングの肩にとまってる感じにしましたが、なんだかピン…

謎の風景画を発見3!

今回も前回の風景画と同じ時期あたりに描いたとみられる風景画を発見したので紹介します。 謎の風景画1と2はこちらから⬇⬇⬇sola-chan.hatenablog.comsola-chan.hatenablog.com それでは早速紹介します! 廃墟みたいなペン画です。 中央にある椅子や壁にある宇…

♠Qに現れたコアラの親子

今回は♠Qに現れた動物を紹介します。 早速紹介していきます。 「帽子に掴まるコアラ親子」です。 クイーンの帽子と♠が近いので帽子に掴まる動物...と考えていたらコアラが出てきました。コアラに子コアラを掴まらせたら面白いかも! ということで子コアラを付…

謎の風景画を発見2!

今回は前回の風景画と同じ時期あたりに描いたとみられる風景画を発見したので紹介します。 前回の風景画はこちらから⬇⬇⬇ sola-chan.hatenablog.com 早速紹介します! これまたヨーロッパっぽい雰囲気ですが、やっぱりどこの風景だかはわかりません。 ピグマ…

♠J「昼と夜を行き来するフクロウさん」

今回から絵札編が始まります。 絵札のカードはJ(ジャック)、Q(クイーン)、K(キング)、三種類とも人間が描いてあり動物を描くスペースが数札と比べ少なく、考える楽しさもありましたがかなり悩みました。 そんな絵札の中から今回紹介するカードは♠J。 早速紹…

「カードに現れた動物」そして...

2年前の2018年3月〜5月の約50間、1日1アイデア1ツイートを目標に描いていた「カードに現れた動物」。 昨日で全てのスート(♠♦♣♥)のA〜10+JOKER、あわせて50枚以上のブログでの紹介が終わりました。(一部イノシシなどついでに紹介したものもあります!) ブログ…

謎の風景画を発見!

今回は動物スケッチよりも昔に描いたであろう動物、ではなく風景画を見つけたので紹介します。 ヨーロッパっぽいですが、どこの風景だかさっぱりわかりません。 水彩や筆ペン、ピグマミリペンあたりを使って描いていると思われます。 描いてる途中で飽きてし…

♣Aに現れたイイズナさん。そして...

今回は♣Aに現れた動物を紹介します。 早速紹介! 「ぶどう狩りをするイイズナ」です。 ♣を逆さにして●をたくさん付け足し「ぶどう」に。 そのぶどうにした♣をその時の気分で「イイズナ」に持たせました。 完成時間は約20分です。 そして...今回で1日1アイデ…

ゆる〜い動物スケッチを紹介

今回はまたまた画像フォルダから見つけた昔(15年以上前)のスケッチを紹介します。 左上はたぶんメガネザル科の動物。 左下はコブラかな? 右上はプレーリードッグなはず。 そして右下はジャイアントパンダです! どれも筆ペンと薄墨ペンを使ってるみたいです…

♣3に現れたチョウチンアンコウさん

今回は♣3に現れた動物を紹介します。 早速紹介します! ♣3「チョウチンアンコウ」です。 ♣をチョウチンアンコウの提灯の部分(誘引突起.イリシウム)にしました。 見た目がちょっと怖く生態も不気味なチョウチンアンコウさんですが描くのは楽しいです! 今は♣…

コルネ?のような犬のスケッチを紹介

今回は、昨日のハリネズミと一緒に見つかったかなり昔に描いた、とあるスケッチを紹介します。 犬です。 きっとトイプードルです。 コルネみたいです。 「コルネ」と書いていて???となったのが、「コルネ」それとも「コロネ」...どっちだっけ? 問題です。…

♥10に現れた「竜の子?!」

今回も♥10に現れた動物を紹介します。 早速紹介! 「タツノオトシゴ」です。 ♥10の空白部分に現れました。 ♥の一部をガイドにしながら描いてますが、赤油性ペンでの一発勝負なので失敗も多かったです。 完成時間は約20分です。 ♥10は昨日紹介した「カラフル…

♠の「ハリネズミ」の元になったスケッチを公開!

今回は過去にブログで紹介した♠6のハリネズミ の元絵となった「ハリネズミ」のスケッチ画像を紹介します。 かなり昔(たぶん10年以上前)に描いたハリネズミです。 たぶん種類は「オオミミハリネズミ」だと思います。 動物図鑑を見て描いたような記憶がありま…

♥10に現れたカラフルダンゴウオ

今回は♥10に現れた動物を紹介します。 早速紹介します! 「カラフルなダンゴウオ」です。 ♥を逆さにしてヒレを付けたらダンゴウオになりました。 一匹一匹みんな色が違います。 実はこれが結構大変で... まずポスカで色をつけ、乾いたら白ポスカで目と口と模…

♥9に現れたカタツムリたち

今回は♥9に現れた動物を紹介します。 「カタツムリたち」です。 ♥を逆さにしてカタツムリの殻に見立てました。 ハート型のちょっとオシャレな殻のカタツムリです。 完成時間は約20分。 よく見ると少し微笑んでいます。 5月6月あたりに使いたくなるカードです…

♥8に現れた古代生物?!

今回は♥8に現れた動物を紹介します。 ♥を横にしてオウムガイの殻に見立てました。 「集まるオウムガイ」です。 ♥8のカードにオウムガイ達が集結しました。 完成時間は約25分です。 約5億年前からあまり変わらない姿で現代に生息している生きた化石の「オウム…

♣の走るダチョウさんの描き方

今回は♣のダチョウさんの描き方を紹介します。 「使用するもの」・♣のカード(A〜7のカードが描くスペースがあるのでおすすめ!)・黒の油性ペン(無い場合はボールペンを代用してもOKです!) それでは早速描いていきましょう! まず♣のカードを横にします。 次…

♥7に舞う蝶

今回は♥7に現れた動物を紹介します。 「Butterfly」です。 ♥を蝶の羽に見立ててその横にもう1枚の羽を描いたら完成。 ♥7なので7匹飛んでいます。 どこに向かって飛んでいるのか気になるところです! Butterfly deckという蝶だらけのデック(トランプ)も作り…

持ち運びも便利!描いたカードを入れているカードホルダーを紹介🐤

今回は人に見て貰うときや、カードに描くときに見本にしているカードを入れている「カードホルダー」を紹介します。 早速紹介! 100円SHOPセリアで購入したA5サイズのトレーディングカードホルダーです。 4×30シートで120枚入ります。 (両面に入れたら240枚…

♥6「夜の砂漠を歩くラクダさん」

今回は♥6に現れた動物を紹介します。 「Camel」ラクダさんです。 ♥をラクダさんのコブに見立てました。 コブが2つあるのでフタコブラクダですね。 夜の砂漠を歩いているイメージで描きました。 赤の油性ペンのみの一発勝負で描いているので失敗が許されませ…

アマビエさんでカードマジック

カードに現れたアマビエさんを使ってちょっとしたマジックをしました。 よかったら見てみてください!🐤。 カードに現れたアマビエさん sola-chan’s blog https://t.co/JsOvrYxORt #はてなブログ— sola-chan (@solachan2) 2020年3月18日

カードに現れたアマビエさん

最近、流行っているというウイルスが動物カード界にとの噂があったので調べたところ3枚の動物カードが感染していることがわかりました。 ♣Aの「ワオキツネザルさん」 ♣2の「アザラシさん」 ♥3の「ウーパールーパーさん」です。 ウイルス的な何かが漂っていて…

♥5「桃が好きなリスさん?」

今回は♥5に現れた動物を紹介します。 早速紹介! 「桃大好きリスさん」です。 全リスさんが桃を持っています。 食べようとしているのか? どこかへ運ぼうとしているのか? それとも他の理由があって持っているのか? 謎多きリスさん達です。 ♥の原型がほとんど…

♥4の佇むケツァール

今回は♥4に現れた動物を紹介します。 「ケツァール」です。 中南米に生息する美しい鳥です。 ♥に羽を半分程ポスカで緑色に塗り、顔と長い尾羽を描いたら完成です。 4羽いるので尾羽の長さ、バランスに気を付けながら描いています。 頭の大きさにも注意。 完…

♥3の「ウーパールーパーさん」

今回は♥3に現れた動物を紹介します。 ♥3を横にしてササッと顔と体を描いたら出来上がり! 「ウーパールーパーさん」です。 切なそうな笑顔が特徴的です。 ...説明が簡易すぎたのでもう少し。 このカードを思い付いたのはかなり初期の頃でした。 ♥3を横にして…

♥Aのクリオネさん&♥2のつがいの白鳥さん

今回から♥に現れた動物を紹介していきます。 まずは♥A。 前にも紹介しましたが、もう一度軽く紹介します。 前の「クリオネ」のブログはこちらから⬇⬇⬇ 描き方も載せています。 sola-chan.hatenablog.com 中央の♥をクリオネのお腹の赤い部分に見立ててカードい…

♣️10、てんとう虫の食事会

今回は♣10を紹介します。 ♣10は♣がとにかくいっぱいあります。 そしてほぼスペースもありません。 ということで♣でなんとか考えることに。 ♣で♣で...と♣を紙に描いていると、3つの丸と三角を使って描いていることに気が付きました。 「♣は丸●が3個」●...●.…

♣️9に現れた百獣の王

今回も♣9を紹介します。 前回の「メンダコ」に使った♣9の空間にもう1匹違う動物が現れました。 メンダコの詳細はこちらから⬇️ sola-chan.hatenablog.com 百獣の王「ライオン」(オス)です。 思い付いたのは「メンダコ」と同時期ではなくだいぶ後だったと思い…