sola-chan’s blog

トランプに絵を描いたり…100均に行ったり…動物の絵を描いたり…

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

♦を箱にしたらネコが入ってきました!

今回は♦5です。 ♦を箱にしたら一匹のネコが箱を見つけ、それを見たネコ達が次々と箱に入っていきハコブームが到来!そんなイメージで描きました。 ♦を箱にするアイデアが浮かんだと同時に箱に入るネコを思い浮かびました。 ハコネコという名前は当時流行って…

♦4の「にわとり」と「ひよこ達」

今回は♦4です! ♦をトサカに見立てて「にわとり」にしました。 実はこの「にわとり」なかなか描くのが難しいです。 一羽だけなら簡単に描けますが、一羽一羽の大きさを間違えると「にわとり」が窮屈になったり入らなくなったり...。 下描きをしてますが、ボ…

♦2にシマエナガ???

今回は♦2に描いた鳥を2匹紹介します! まずは♦をクチバシに見立てた鳥! 少しシマエナガっぽさがありますが、なんとなく想像した鳥をそのまま描きました。 とはいえ、ふわふわした鳥...とイメージして描いたので好きな鳥の1種のシマエナガを無意識に思い浮か…

♦Aと♦2にブタさん達を描きました!

♦Aと♦2にブタさん達を描きました! まずは♦A。 ♦Aを横にして♦をクロブタさんの鼻に見立てて描きました。 横にスペースがあるのでメッセージなども入れることも出来ます! 続いて♦2にブタさんを描いてみました! ♦2は見ての通り♦の位置が上下に片寄っていて中央…

♦Aにカンガルーを描いてみる🐤

今日からは「カードに現れた動物」に戻ってブログを描いていきます! ♦Aは♦が中央に1つ配置されています。 Aなので大きく動物が描けたらと考えてました。 なるべく♦を中心に上下左右均等に描こうと思ったら中央に動物の顔の一部を描く方が、そうなると上下ど…

クロネコデック番外編!

今回はクロネコデックの番外編です! クロネコデックの最初のアイデア達を紹介します! クロネコデック用にアイデアを考え、思い付いたらまず古い使わなくなったカードに落書き感覚で描きます。 ほぼ完成してますが他のカードとの兼ね合いで後に違うカードに…

クロネコデック完売!🐤。

クロネコデックが完売しました! ありがとうございました! 今回のクロネコデックに限らず、自分でデザインしたもの、描いたものを買ってくれる。 作っていて本当によかったと実感します。 感謝をしてもしきれないです。 1デック完成までは15時間以上かかるの…

かくれねこ選手権!?かくれクロネコ選手権?!

かくれねこ選手権 2020年2月22日の猫の日を記念したglicoの企画! Twitterかinstagramに「#かくれねこ選手権」とつけて、ねこの写真、動画、イラストを投稿すると、1投稿につき22円がグリコから神戸市「動物愛護支援事業」に寄付されるそうです。 面白い企画…

クロネコデックで使われなかったアイデアを紹介。

クロネコデックで使われなかったアイデアを紹介します。 ♠7「お祓いクロネコ」 ♠の5つをお化けに、右の♠をお祓いをするクロネコにしました。 陰陽師のようなイメージで描きました。 ...が見送りに。。 見送った理由は♠のお化けがちょっと強引すぎたかなと、…

クロネコデック、つながりのあるカード紹介(後編)

クロネコデック、つながりがあるカード紹介の後編です。 前編に続いてクロネコデック54枚のカードで関連性、つながりを意識して描いたカードを紹介していきます。 ♣3「カブの収穫」&♣7「みんなで収穫」 収穫つながりです。 みんなで収穫の「みんな」はカブの…

「クロネコデック」つながりがあるカード紹介(前編)

今回はクロネコデック54枚のカードで関連性、つながりを意識して描いたカードを紹介します。 ♦2「空飛ぶ絨毯」&♠5「ランプの精クロネコ」 魔法の絨毯と魔法のランプ。 「アラジンの世界」つながりです。 ターバンやベストを着けようかとも考えてましたが、あ…

クロネコデックを額縁に入れてみました!🐤。

クロネコデックのカードを額縁に入れてみました。 額縁は100均に売っていたものです。 100均とはいえ色々な大きさ、デザインの額縁があり110円なので気軽に購入できます! 額縁サイズ.9×9cm ♥7「♥の風船」を入れています。 カードが6.5×8.8cmなので少し隙間が…

「クロネコデック」ペン紹介!

今回は、クロネコデックを描くのに使ったペン達を紹介します。 ・ZEBRA Rubber 80 R8000 下描きをする場合に使うボールペン。 薄く描いて使います。 ♣5「クロネコバンド」の弦もこのペンを使っています。 ・ZEBRA 仏事用サインペン 筆サイン うす墨 ♦2「魔法…

クロネコデック販売!

クロネコだらけの「クロネコデック」を3個販売します。 価格は1個4800円(送料込)。 お支払方法は銀行振込(ゆうちょ銀行)。 発送はスマートレターとなります。 注文期間は2月16日(日)〜2月19日(水)まで。 ご注文の方はTwitter「@solachan2」のDMにご連絡くだ…

クロネコデック完成!そして...

クロネコデックが完成しました! 実際にカードに描き始めてから25日、構想を入れると40日近いかもしれません。 完成まではなかなか大変でした。 アイデアは2週間程かけて70超出しましたが、そのアイデアをどのカードに、どの場所に入れるのか...あっちに行っ…

クロネコデック25日目&カード紹介🐤

クロネコデック25日目です! 残すはJOKERです! JOKER.「待ち合わせ」 JOKERの顔をクロネコに、さらに右下にクロネコを座らせて待ち合わせをしている感じにしました。 JOKER.「定員オーバー」 待ち合わせのクロネコは右肩に、そして何故か2匹のクロネコが服に…

クロネコデック24日目&カード紹介🐤

クロネコデック24日目です! ♦もラストスパートです! ♦J.「月刊クロネコ」 ♦を本にしました。 クロネコ界隈で大人気の月刊誌です。 クロネコ達からは週刊化が期待されてます。 ♦Q.「眠り花と目覚め花」 ♦を布団にしてクロネコが寝たり起きたりしています。 む…

クロネコデック23日目&カード紹介🐤

クロネコデック23日目です! ♦もあと少しとなりました! ♦9.「新ワープネコ」 ♦をクロネコの出入口にしました。 ♦を使って色々な場所へワープしています。 sola-chan deckの♦9「ネコの出入口」のクロネコデックバージョンです。 前よりもクロネコに動きをつけ…

クロネコデック23日目&カード紹介🐤

クロネコデック23日目です! ♦も後半戦となりました! ♦7.「ぶらんこ」 ♦に紐をつけてクロネコに座らせてぶらんこにしました。 スリル満点のぶらんこになってますがクロネコは楽しそうに乗ってます。 シンプルなデザインですが紐が長い一本線なので失敗も多く…

クロネコデック21日目&カード紹介🐤

クロネコデック21日目です! ♦も半分まできました。 ♦5.「ハコクロネコ」 ♦を箱にクロネコが入って遊んでいます。 sola-chan deckの♦5ハコネコのクロネコバージョンです。 クロネコにもハコブームが来ました! 好きなデザインの1つなので今回も♦5で使いました…

クロネコデック20日目&カード紹介🐤

クロネコデック20日目です! あっという間の20日目! ♦3.「3ケースモンテ」 ♦を3つの箱にしてクロネコを入れました。 1つの箱にクロネコが入りよく混ぜてどこにクロネコが入っているのか当てるゲームです。 箱だけのカードも作ると面白いことが出来るかもしれ…

クロネコデック19日目&カード紹介🐤

クロネコデック19日目! 今日から♦です! ♦A.「椅子取りゲーム」 ♦を椅子にして、その周りをクロネコ達が周って椅子取りゲームをしています。 決勝戦です。 実はこのカードの前に椅子に座ったクロネコも描いてました。 しかし♦がクロネコで隠れて少しわかりに…

クロネコデック18日目&カード紹介🐤

クロネコデック18日目! ♣の絵札の紹介です! ♣J.「ネコパンチ」 ♣の左●をパンチしているネコの手にしました。 シャッシャッとやっている感じです。 ジャックに何か言いたいことがあるのかもしれません。 ♣Q.「マッチョネコ」 ♣の左右●をムキムキの筋肉にしま…

クロネコデック17日目&カード紹介🐤

クロネコデックを作り始めて17日目になりました! ♣9.「救出クロネコ」 ♣を横にしてクロネコがお姫様抱っこをしている形にしました。 テーマは、森の奥深くで姫を救出です。 上下の♣は森に見立てています。 救出クロネコはひょっとしたら♠9の勇者クロネコかも…

クロネコデック16日目&カード紹介🐤

クロネコデックを作り始めて16日目になりました! ♣7.「みんなで収穫」 ♣の●3つをクロネコの顔にして、♣の土台の部分から大根を生やしました。 とても大きな大根を3匹のクロネコが協力して引っこ抜いてます。 ♣8.「家路」 ♣を横にしてクロネコがおんぶしてい…

クロネコデック15日目&カード紹介🐤

クロネコデック15日目! ♣5.「クロネコ音楽隊」 ♣を横にして上●と土台の部分を楽器にしました。 右上「琵琶」 右下「サックス」 中央「ギター」 左上「三線」 左下「リュート」 です。 謎の音楽隊です。 どんな曲を弾くのか、気になるところです。 ♣6.「じー…

クロネコデック14日目&カード紹介🐤

クロネコデック14日目です! ♣3.「カブの収穫」 ♣を横にして土台の部分を葉、♣の上●を白く塗りカブに、♣左右の●をクロネコにしてカブを引っこ抜いてる形にしました。 カブが豊作みたいです。 ♣4.「ネコバズーカ」 ♣を横にして土台と上●の部分をバズーカに見…

クロネコデック13日目!

クロネコデック13日目です! 今日から♣です。 ♣A.「筋トレクロネコ」 ♣の下2つの●をクロネコに土台の部分を手(前足)にして、上の●を子供クロネコにして背中に乗る形にしました。 普通の腕立て伏せとは違い子クロネコを乗せ、さらに両足をあげることでかなり…

クロネコデック12日目&カード紹介🐤

クロネコデック12日目です! 絵札の3枚を一気に紹介します。 ♥J.「クルネコ」 ♥を赤い服にしてクロネコに着てもらいました。 ジャックの方に向かっているような感じになったので「クルネコ」来るネコにしました。 ♥の色々な場所にクロネコの顔を描いていたら…